「稗原小父の会POWERS」のブログ



【稗原小パワーズ】第41回わかば祭 5月14日(日)

雨ニモマケズ
□一月前打合せ
主催者から毎年晴れですが一様雨の際のレイアウトも考えて見ました

□前日
天気予報通り大雨、あわてて機材包むブルーシート購入、なんとか団長に承諾頂き雨に濡れながら機材搬入

□当日
前日雨のため中学運動会延期、恒例の中学ブラバンのオープニング中止、中学運動会に出たため来場者減るのかな?パワーズメンバー集まるかな?
少々心配しながら準備始めると新しい一年生メンバーも集まり8時からボッブコーン作り開始。9時には例年サポートしていただいている百合校のわたあめ練習開始。準備は順調順調。そうだわたあめ列に備えパイロン準備しよう、昨年は建物の裏まで並んだよな。
始まると来場者少なめどのブースにも列少なめ
わたあめにも列できず、ボッブコーン袋詰めもあせらずに。会場はゆつたりムード、でも13時にわたあめ売り切れ
14時販売終了して会計締め。あれあれ売上は昨年より少し少ない、わたあめ昨年より50パーセント増やし準備したのに。ボッブコーンも機械の故障なくフル稼働したのに。
そうか今日は列少なくわたあめはゆっくり大きく作り、ボッブコーンも焦らす多く袋詰めしたのかな?
雨ニモマケズ無事でき百合校サポーターと新たなメンバーのおかげで、来場者は長く列に並ばずに大きいわたあめと大盛りボッブコーンで喜んでいただけたはず。皆様ご苦労様、ありがとう。

以上、わかば祭リーダー渡辺さんからでした。


【稗原小パワーズ】2017初顔合わせ

初顔合わせ

4/15(土)、お父さんと先生、関係の方々を含めた総勢50名ほどが一堂に会し、初顔合わせを行なった。

昨年度で稗原小を離任された松浦教頭先生にもお越し頂き、冒頭、感謝の気持ちを込めて送別会を開催。“パワーズを忘れないで欲しい”との思いからロゴ入りのタンブラーをプレゼントした。
「松浦先生、8年間、本当にありがとうございました」

さて、初顔合わせ…と言うと聞こえが良いが、要ははただの飲み会(笑)
自己紹介もそこそこに、皆んな自由に話しに花を咲かせる。真剣に話し合う人や大声で笑ってる人、同じ話し繰り返したり疲れて寝ちゃったり…。
新メンバーのお父さんや新任・着任の先生方との新しい交流も楽しみながら、終始和やかなムードで進んだ。

今年はパワーズ結成10周年。
オヤジパワーを結集させて大いに盛り上げていくぞ♪

以上、長屋新代表からのコメントでした。

ひえばらキャンプ最終打ち合わせ

7/13、日曜日の夜にも関わらず、総勢20名でキャンプの最終打ち合わせ。酒も飲まずパワーポイントを使ってびっちり3時間行いました!350名の参加者に無事故で楽しんでもらうために、こまめな打ち合わせを行いました!さあ、あとは本番が天気であることを祈ってがんばろう!
20140713sakusen.jpg

運動会サポート

今年も開門整理、不審者警備、写真スペース警備、飲酒・喫煙監視、テントなど片付け、PTA種目参加と運動会をサポートしました。学校行事でお父さんの参加率が一番高いのが運動会、たくさんのパワーズメンバーが青いTシャツを来てきてくれました!
20140524undoukai1.jpg 20140524undoukai2.jpg
運動会の打ち上げを軽く夢庵で!やっぱ酒がないとね~
20140524undoukai4.jpg

環境整備お手伝い

毎年、悪天候、雪で中止続きでしたが、今日は天気もよく数年ぶりに環境整備が行われました。PTA役員、保護者、教職員、後援会ひえばら会、地域の方々など120名が参加し、我々パワーズもお手伝いしました!
川崎でも随一の緑に囲まれた小学校だけあって、約半分の剪定しかできませんでした。次回もたくさんのご協力をお願いします。
20140621kankyou1.jpg 20140621kankyou2.jpg

