「稗原小父の会POWERS」のブログ



第38回わかば祭に強力助っ人登場!

 夏を感じさせる晴天の中、恒例の菅生こども文化センター「わかば祭」をお手伝いしました!わたがし:258本(12:15 完売)ポップコーン:300個(13:45 完売でした。
20140511wakabasai4.jpg 20140511wakabasai3.jpg
 今回は、強力な助っ人の百合丘高校ダンス部の女子高生3名がわたがし作りを手伝ってくれました!彼女たちは、食事なし・仕事しっぱなしの約4時間で、彼女達なしでは、わたがしの完売は無かったと言っても過言ではありません!!どうも、ありがとうございました (#^.^#)
20140511wakabasai2.jpg 20140511wakabasai5.jpg
20140511wakabasai1.jpg 20140511wakabasai6.jpg

次回は、5/24(土)稗原小学校大運動会です。集合は、7:00正門前になりますので、よろしくお願いします!


第37回わかば祭、今年も盛況!

 今年も菅生こぶんの誕生祭「わかば祭り」をお手伝いしました!昨夜の輪話和会で遅くまで飲んだのでメンバーの集まりが不安でしたが、20名弱が集まり、フル回転ポップコーンと綿あめを作りました!
20130512wakaba3.png 20130512wakaba4.png

今年もそれぞれ300個ずつを販売し、子供たちに喜んでもらいました!片付けもテントなどの片付けもあっという間に終わり、こぶん職員の皆さんにも喜んでいただきました!
20130512wakaba1.png 20130512wakaba2.png
今後もこぶんとパワーズは、地域の子どもたちのために色々な場面で協力していきたいと思います!

ひえばら会芋ほりお手伝い

パワーズがいつもお世話になっているひえばら会さんが、バザーに向けて、さつまいもの収穫に人手が足りないとのことで、27日、尻手黒川線のホンダクリオの斜め前で急遽お手伝いをしました。
20121027imo2.jpg 20121027imo1.jpg
急なお願いにも関わらず、永田さん、田島さん、貞方さん、野々山さん、嶋崎(辰)さん、弦巻がお手伝いしました。とても楽しかったので、来年はひえばら会さんにお願いして、パワーズの子供たちでお手伝いを兼ねて芋ほりをさせてもらったらどうでしょう!?

ドッチビー大会で稗原魂炸裂!

 9月2日、スポーツ推進委員主催の向ケ丘地区ドッチビー大会が開かれました。参加人数は過去最大の250人!稗原小からも7チーム(3・4年3チーム、5・6年4チーム)が参加しました。
 会場となった平小学校は、稗原小の先生と保護者(パワーズメンバーも多数)の大応援団で他校を圧倒!パワーズが寄付した稗原魂のノボリも華を添え、見事優勝!
20120902docchi11.jpg 20120902docchi5.jpg

 5.6年の部
  優勝;稗原イレブン(稗原小)、準優勝;稗原ビクトリー(稗原小)
 3.4年の部
  優勝;稗原スピリッツ(稗原小)、準優勝;平パインズ根気(平小)

20120902docchi4.jpg20120902docchi6.jpg
 応援に行った永田さんによると、体育の時間や休み時間に練習しているだけあって、試合の進め方も、内外野で巧みなパス回しで相手チームを振り回し、素早く鋭いディスクで相手メンバーを射止めるなど、素晴らしかったそうです!また、日曜日にも関わらず、校長先生をはじめ15人もの先生方が引率・応援に参加して下さり、アウェイと思えないほど児童、先生、保護者が一体となっての応援で、稗原小学校は素晴らしい学校だと思ったということです。

子供たちに素晴らしい思い出を作ってくださった先生方に感謝です!頑張った子供たち優勝おめでとう!

わかば祭大盛況!

昨日の懇親会で、菅生こども文化センターに行ったことがない人?という質問に6人くらいのお父さんが手を上げました。おそらく子ども達は誰もが遊びに行ったことのある地域の施設だと思います。その菅生こども文化センターの誕生祭である第36回わかば祭にパワーズも参加しました!「子どもの遊んでいる場所を知る、そして子ども達がお世話になっている地域施設にちょっとだけ貢献する」これもおやじの会の活動の1つとして意味があることではないかと思っています。
120513wakaba1.jpg 120513wakaba2.jpg
 そんな趣旨で参加して3年目となる今回は、丸山さんリーダーのもと、16人(石井・遠藤・片渕・北村・小林・貞方・佐藤・嶋崎<祐>・田島・田中・弦巻・永田・中畑・野々山・丸山・山本)と大勢のメンバーが参加してくれました。また、休日にも関わらず岡部校長も来場くださいました。稗原小の青いTシャツのお父さんが16人も集まり、地域の方々に「稗原小のおやじここにあり」と充分にアピールし、!「稗原小は地域と共にある」という校長の考えを、実践できたのではないかと思います。
120513wakaba3.jpg 120513wakaba4.jpg
※わかば祭の様子は菅生台自治会のブログにも掲載されています。

