「稗原小父の会POWERS」のブログ



うれしいお手紙をもらいました!

9/4(水)、小学校からうれしいお手紙が届きました。 小学3年生の総合の授業において、自由なテーマで、研究・学習をする中で、『ひえばらキャンプ』を調べたいということでした。
ひえ原の自まんでひえばらキャンプのことをしらべたいんですが・・・・」という嬉しい言葉で始まり、ラブレターとは違う、ワクワク感を、皆さんにもご報告します。
『ひえばらキャンプ』が、小学生の記憶、思い出になっていることに、喜びを感じております。

201309tegami1_convert_20130915174833.jpg
201309tegami2_convert_20130915174904.jpg


いじめワークショップがタウンニュースに掲載されました

 先日開催したいじめワークショップの様子が、タウンニュース宮前区版10/5号に掲載されました!早速、近所の方々や、知り合いの方々から「見たよ」と多数の反応がありました。パワーズの活動で、地域の色々な方々に、稗原小は、親も学校もいじめに取り組んでいる素晴らしい学校であることを知ってもらえたらいいなと思います。

タウンニュースの記事はこちら⇒http://www.townnews.co.jp/0201/2012/10/05/160223.html

兎角、マスコミでは、いじめについて学校ばかりの責任を問う報道がされていますが、稗原小学校区では、 親・学校・地域が1つのチームとなって、いじめ防止に取り組む小学校区に近付いていけばいいなと思います。

お父さんの輪~斑鳩小父親委員会~

6月の中旬に兵庫県の太子町斑鳩小の父親委員会の代表の方からパワーズ宛にメールを頂きました。内容は、夏休みに『学校に泊まろう』というイベントを開催したいと考えており、学校やPTAの了解を得るのいくつか教えてほしいというものでした。
 場所は違えど、同じ志をもつお父さんの少しでもお役に立てばと思い、すぐに、頂いた質問にお答えしたところ、「思い切ってメールを出して良かった・・・本当にありがたく思っております」というメールを頂きました。
学校に初めて泊まるということには色々な方から意見を頂き、学校やPTAを説得するのに苦労することは体験済みでしたので、少しでもお役に立てばと思い、パワーズが1年目に実施した防災キャンプのマニュアルと募集案内も差し上げました。

 その後、どうなったかな?と思っていたところ、先日、吉報が届きました!8月に開催が決まったそうです。キャンプの内容や募集案内も、稗原小のものをずいぶん参考にして頂きました。『子ども達の笑顔のために』という同じ志だけで場所は関係なく繋がれるものですね!我々の活動が稗原小の児童だけでなく、遠く離れた斑鳩小の児童の笑顔にもつながり嬉しい限りです!

斑鳩小ブログ http://dragon-face.com/ikaruga-oyaji/log/eid25.html

 さぁ来週は、いよいよひえばらキャンプです。各プログラムリーダーの方、着実に準備が進んでいるようで、後は天気がいいことを願うばかりです!『子ども達の笑顔のために』汗を流しましょうぜ!!

お誘い2つ

お誘いが2つあります。

①菅生こぶん「アドベンチャープレイパーク」 
 パワーズのお父さん方に、お子さんと参加して頂き、ついでに他のお子さん達の見守りをしながら一緒に遊んでいただけないかとの要請がありました。PTA懇親バレーボールに参加されない方は、是非お子さん連れでご参加ください。

 日時:平成24年6月16日(土)13:00~
 場所:菅生こども文化センター
 内容:冒険遊具で遊ぼう・木の名前札作り・うどん作り
 

②PTA主催「先生方との懇親会」 学校運営を円滑に行うため、先生方にご参加頂き、PTA役員と後援会ひえばら会を中心に懇親会が行われます。パワーズからも5名程度であれば参加できるとのことですので、先生方と懇親を深めたい方はご参加ください。

 日時:平成24年6月22日(金)18:00~20:00
 場所:菅生が丘自治会館
 ※準備の都合があるので、参加希望者は6月15日までに弦巻までメールください。
 

パワーズキッズTシャツが入荷しました!

 お待たせしました!!品切れになっていた子ども向けのパワーズキッズTシャツが入荷しました!サイズは130・140・150cmの3種類で1枚¥1000です。各5枚ずつしかありませんので早いもの勝ちです!

 親子おそろいのTシャツでキャンプに参加してはどうでしょう?ちなみに普段どこでも着られるように「稗原小」の文字は入れてありません。
powers-kidsshirt1.jpg

