「稗原小父の会POWERS」のブログ

親子工作教室

毎年大好評の神奈川土建一般労働組合さんが子供たちのために開催してくれている「夏休み親子工作教室」が開かれた。とても暑い日で参加者は汗だらだら・・・そこでパワーズではカキ氷の無料サービスを行った。カキ氷機は石川(哲)さんの本格的な業務用なので、とてもおいしいかき氷が出来ます。あっという間に参加者の大行列ができ、石川・山田・斉藤(淳)・進藤・弦巻・岩崎でフル回転で配りましたが、列が切れることはなく、子供達は何度もおかわり、保護者の方、神奈川土建の方にも大好評でした。250杯以上は配ったと思います。子供達の喜ぶ顔をみるとまた来年もできたらなと思います。


親子防災キャンプ2008

パワーズ初めての大型イベントであった防災キャンプが20日~21日1泊2日で行われました。パワーズのメンバーはもちろん、稗原小学校区自主防災組織の皆様、ひえばら会の皆様、稗原小学校の先生方、初山幼稚園の先生方、ご協力大変ありがとうございました。また、参加頂いた方々も猛暑の中お疲れ様でした。今回体験した避難所生活の大変さや防災の知識が、もし大地震が発生した時に少しでも役立てばいいなと思っています。また今回のイベントが子供たちとの親子の楽しい思い出にもなったらいいなと思っています。みなさん!枕元にライト・スニーカーは置いて寝てますか?学んだことは少しでも生かし自らを災害から守りましょう!
Camp1.jpg

竹筒キャンドル作り

ひえばら会の薄井会長が、防災キャンプのキャンドルファイヤー用に竹でキャンドルを作っていただけるということで、山田・弦巻・石川(哲)でお手伝いに行きました。事前に薄井さんが竹を切り出してきて下さっていたので、節と節の間で竹を斜めに切った竹筒にロウソクを立てるためのビスを刺す作業をしました。さすがに猛暑の中150個を作る作業は大変でした。薄井さん、おいしいスイカを出していただいた奥様、本当にありがとうございました。
candle1.jpgcandle2.jpg