「稗原小父の会POWERS」のブログ



バレーボール練習&作戦会議

12月14日のオヤジの会対抗バレーボール大会に向けて練習を行いました。バレーボール経験者の野村キャプテンのもと田島さん・山田さん・進藤さん・嶋崎さん・北村さん・斉藤(淳)さん・打田さん・弦巻が参加。キャプテンの指導で打ち方の練習など基礎的なことをやりはじめたところで、体育館がダブルブッキングのため、あえなく30分で不完全燃焼のまま終了!次回は11月7日と8日の予定ですので今回来られなかった方も是非ご参加ください。練習(?)後、いつもの好太郎で飲みました。
飲み会には岩崎さん・星野元教頭が合流し、学校(子供達・学級・先生・PTAなど)について活発な意見交換が行われました。星野先生は、南原小が参加した30人31脚大会(テレビ朝日)の予選会の帰りだそうで、とても感動したとおっしゃていました。稗原小でも緊急懇談会が開かれた学級運営が大変なクラスがあると聞きますが、こんなイベントに参加すれば、ひとつの目標に向かってクラスのまとまりができ、学級運営にも役立つのではないかと思います。その時の朝練習にはもちろんパワーズで協力したいなと思います。こんな意見も今のところは先生と交流する機会がないのでお伝えすることができません。悲しいかな先生どころかPTA役員にも伝える場がありませんが(PTAのホームページ&メールくらいあってもいいかなと思うのは私だけでしょうか?)今後は問題が起きてからでなく日常的に保護者と先生との素直な意見交換ができる場作りも必要ではないかという提案もありつつ、あっと言う間に0:00近くになり、解散しました。
081025.jpg


ペットボトルロケット大会開催予定

会発足当初からの懸案であった、各地で大人気のペットボトルロケット大会をいよいよ開催したいと思っています。1.5リットルの炭酸のペットボトル3個で作る手作りロケットがなんと50mから100mくらいと飛ぶという聞いただけでも楽しそうなイベントです。しかし、誰も飛んでいるところを見たことが無く、本当に簡単に作れて、飛ぶのかな?ということで本日、山田会長と弦巻で試作し(写真右)、学校で飛ばしてみました。ちょうどわくわくの子供達がいたので、子供達にも手伝ってもらい何度か飛ばしましたが、水しぶきを噴きながら見事50mくらいは飛びました。他の大会では優勝者は100m以上なのでそれに比べれはたいしたことない距離ですが、子供達は大喜び、大人でも感動します。おそらく大会は1月下旬から2月上旬になります。大会前には制作講習会も行う予定ですが、取り急ぎ、バザーの時に作り方を配布しますので、興味のある方は是非作ってみてください。大会では飛距離競技(写真左)のほか、デザイン競技(写真中央)も行います。
pet-image1.jpgpet-image2.jpgpet-demo_convert_20081026215410.jpg


とらいあんぐる菅生No.46

 菅生中学校区地域教育会議(以下「教育会議」)の会誌「とらいあんぐる菅生No.46」にPowersが紹介されました。教育会議をご存知でしたか?菅生中学校・稗原小学校・菅生小学校の3校とPTA・自治会・子ども会・防犯委員・青年指導員・文化センター・公募の地域住民が地域の教育について意見を交換し、よりよい教育を実現していこうとする自主的組織です。教育は学校まかせ、親まかせでなく、地域全体で考えていこうというすばらしい趣旨の会の会誌にPowersの活動が取り上げられたことは、発足間もない我々にとって大きな自信になります。我々は学校まかせ、母親まかせ、地域まかせでは、いけません。お父さんだからできることをこれからも楽しみながら続けていきましょう!
教育会議ホームページ http://sugao-ky.hp.infoseek.co.jp

防犯活動

5月に続いてまた小学校のウサギ小屋がいたずらされたという情報が学校(PTA)から配布され、とても恐怖に感じます。動物虐待から人への被害へといたずらがエスカレートした事件も世間ではありますので、何か対策が必要ではないかと思います。夜間パトロールなども必要ではないかと言うことで、パワーズでパトロール用の光るベストを購入し、実施しようと言う案もあります。しかし本来はPTA全体で行うことなので、まずはPTA役員が早急に対策をされることとと思いますから、パワーズでは少し様子を見て、その後検討しようと会長と話しました。とりあえず、車通勤されている方は夜間帰宅時に、寄り道をして学校の周りをパトロールがてら通って下さると助かります。

菅生神社例大祭お神輿

菅生神社例大祭にあわせて各町内会で行われたお神輿などに参加されたパワーズお父さん方お疲れ様でした。稗原団地では水沢ライナーズの子供達が神輿を担ぎ、ライナーズのお父さんや関さん・永田さんを見かけ、菅生台では太鼓の先導をする田島さん、稗原の宮入では菅生サッカークラブと菅生マックスの子供達が神輿を担ぎ、その引率の石川(徹)さんや嶋崎さん、菅生神社の本神輿では錦織さんを先頭に、斉藤さん、山田さん、大木さん、武田さんを見かけました。地域でも多数のお父さんたちが活躍されているんだなぁと感じました。パワーズで知り合ったお父さんたちが誘い合ってもっともっと地域にも参加し、安全で活気のある地域ができればいいなと思います。ちなみに今年の宮入は神社×2、稗原、稗原団地、菅生台、犬蔵、長沢の7つ(たぶん?)の神輿と菅生太鼓が蔵敷の交差点から神社境内まで練り歩き盛大でした。見られなかった方、参加できたなかった方は是非来年をお楽しみに!!来年はパワーズで祭半纏でも作りましょうかね~?会長!【写真は菅生台自治会神輿(手前)と菅生神社本神輿(奥)です】
08mikoshi.jpg

菅生神社例大祭にて稗原太鼓披露

菅生神社例大祭の演芸大会において、恒例となった稗原小学校4年生による稗原太鼓の披露が行われた。4年生の父兄をはじめ大勢の観客の中、みな自信に満ち溢れ、堂々と演奏していてとても素晴らしかったです。見損ねた方は来年是非どうぞ!また休みの中、校長・教頭・教務・担任の先生方も準備等ありがとうございました。地域とともに子供を育てていくという学校の姿勢に共感を覚えました。きっと老人施設などで披露したらお年寄りはとても喜ぶだろうなともふと思いました。また、演芸大会の司会の斉藤PTA会長、照明の山田パワーズ会長もお疲れ様でした。
08engei-1.jpg08engei-2.jpg

非公式作戦会議?

偶然会ってちょっと一杯でもという山田会長と岩崎さんに、仕事帰りの永田さんと私(弦巻)が合流し、菅生3丁目バス停前の「好太郎」にて非公式作戦会議?ということで飲みました。22:00~24:30と遅い時間だったので、皆さんをお誘いしませんでしたが、近所でなりゆきで気楽に飲めるというのはいいですね。これがパワーズに入っての一番のメリットかなと、私は個人的に思ってます。同じ小学校に通う子供を持っていても普通はなかなかお父さん同士で親しくならないですもんね。
会議?の内容は山田さん、永田さんと私はゴルフをやるので、今度コンペでもやろうかという話で盛り上がったり、ちょっとダイエットにフットサルでもやりたいんだよねとか早くペットボトルロケットやろうよとオヤジ的思い付きの話で中身はあまりありませんが、唯一4人で集まっての結論は楽しくやろうねということでした。
好太郎はすごく安く、一人¥400だったので、この値段じゃ申し訳ないということで、焼酎のボトルをパワーズの名前で新しく入れておきました。ちょと飲みたくなったらパワーズのお父さんを誘って好太郎で一杯というのはいかがでしょうか?お誘い待ってます!!

