「稗原小父の会POWERS」のブログ

親子ふれあいバザーNo.3(エココーナー)

今回のバザーは「エコバザー」ということでPTAではゴミの持ち帰りをお願いしていましたが、パワーズでは青いパワーズテントにおいて「エココーナー」と題し次の展示を行いました。
①子供達が始めたエコキャップ運動(ペットボトルキャップを回収しCO2削減と貧困国にワクチンを届ける支援しようという活動)の紹介と回収結果の報告の展示
②ペットボトルを利用して作るペットボトルロケットの作り方・ペットボトルロケット飛ばし大会(2月)の案内
081122-pettobotol.jpg
ペットボトルロケットの発射デモンストレーションも行いました。400人以上の観衆の中、一発目は不発、2発目は60mくらい、3発目は80m以上の大飛行でした。歓声もあがり、ペットボトルロケットの面白さを感じていただけたのではないかと思います。2月に大会、その前に制作会を行いますので、皆さん是非ご参加ください!!子供だけ、大人だけでも参加可能です。

恒例のお疲れさん会が開かれたのは言うまでもありません。今回は潮見台のひまわりで、何度も中締めを行い、最終の閉めは夜中の2時でした。パワーズメンバーのほかひえばら会の方々も参加され、いつものオヤジたちの熱い議論が交わされたのでした。本当にお疲れさまでした!

スポンサーサイト

親子ふれあいバザーNo.2(初出店!)

親子ふれあいバザーに初出店しました。活動資金のないパワーズにとっては大事なイベントです。石川団長所有のポップコーン機を借用し、おいしい「パワーズポップコーン」をたくさんの方に買っていただきました。ご購入いただいた皆様ありがとうございました。売上は学校・地域でオヤジパワーを発揮していくために有意義に利用させていただきます。
081122-popcorn.jpg
来年はバザーの機会を利用し、子供達の販売体験(子供達自身で、仕入れ、販売目標、販売方法、店作り、利益の使い道などを考えさせる)をパワーズで支援するというのも、いい勉強になるかなと思いますがいかがでしょうか?地域との交流・PTA同士の交流・子供達の楽しみという意義もあるのでしょうが、PTA全員強制参加で物品販売だけを行うバザーってどうかな?という気がするのは私だけでしょうか?

親子ふれあいバザーNo.1(お手伝い)

パワーズにとって、はじめての親子ふれあいバザーです。4年生出店のやきそばとPTA役員出店のフランクフルトのお手伝いに大活躍!PTA役員の方々からも感謝の言葉を頂き、大成功だったと思います。バザーを通じて2名の新メンバーをゲット!これからも子供達(学校・地域)のために楽しみながらオヤジパワーを発揮していきましょう!
081122yaki.jpg 081122fura.jpg

4年生のお父さんの参加が少なかったようですが、学校行事に参加しずらいお父さん是非パワーズにどうぞ!パワーズは「出来るときに出来る人が出来ることを」がモットーなので、参加を強制することはありません。顔見知りができると学校行事にも参加しやすくなると思いますよ!

ウサギ小屋周辺環境整備のお手伝い

 PTA副会長の山田です。ウサギ小屋いたずら事件の防犯対策として、校長先生と斉藤PTA会長を筆頭に保護者の方にお手伝い頂き、周辺の環境整備を行いました。急なお願いにもかかわらずご参加いただいた方ありがとうございました。また、パワーズの皆さんも昨日の練習で筋肉痛の中(実は私が一番つらいかも?)ご参加頂きありがとうございます。
 お蔭様で倉庫の移動や木の伐採、周辺の草刈など行い、見通しも良くなり、とてもきれいになりました。これで何とかこれ以上の被害がでないことを期待したいところですが、皆さんもお買い物や、会社帰りのついででも結構ですので学校周辺のパトロールをお願いいたします。
環境整備1 環境整備2 環境整備3 環境整備4
 ちなみに今回の参加者は20名程度でした。非常に関心が高く家族全員で参加して頂いた方もいるなか、個人的には予想より参加者が少なく、学校や子供への関心が薄いのではと心配にもなりました。(連絡が急だったせいもあるかな?)
 これからも学校で問題が生じた時には、学校まかせでなく、またPTA役員まかせでもなく、保護者全員で問題の解決にあたって行きたいと思いますので、パワーズの皆さんをはじめ、パワーズに入られていない方も是非ご協力をお願いします。

バレーボール練習(2)

 11月7、8日とバレーボールの練習をしました。参加者は野村リーダーのほか私(山田)、打田さん、斉藤(淳)さん、嶋崎さん、岩崎さん、田島さん、と野村さんの子分たち?(=バレーボール仲間の若い方々)で稗原小ママさんバレーボールと共に3時間みっちりとランニングからスパイク練習まで頑張りました(きつ~い!)。
 ママさんバレーの皆さん2日間お付き合い頂き感謝です!!是非優勝して恩返ししようと思っていますが、果たして体は気持ちについていってくれることやら?
 練習後は、パトロールを兼ねて防犯ベストを着ていつもの好太郎へ・・・(石川団長も合流)・・・いつもの通り、これからの稗原小学校から日本についてまで、時間の経つのも忘れて熱いオヤジの論議が交わされたが、参加者はみな筋肉痛のため、明日のウサギ小屋周辺環境整備のお手伝いを考え11時半に解散しました。