「稗原小父の会POWERS」のブログ

三校連夜間パトロール

 菅生中PTA田島会長のしきりでPTA三校連(菅生中・稗原小・菅生小)のはじめての夜間パトロールが行われました。今回は初めてなので、中学生等がよく集まる場所を説明頂きながら、車で巡回しました。当校以外はPTA会長のみの参加でしたが、PTA斉藤会長の依頼により、パワーズからは、山田さん・嶋崎さん・永田さん、錦織さん・岩崎さん・山本さんが参加しました。
 防犯・非行対策として夜間パトロールは有効な活動と思われます。今回はパワーズのお父さんが参加しましたが、PTA会員のお父さんやお母さん達に参加してもらうにどのようにしたらよいか?いつどこをどのようにパトロールするか等、稗原小PTA役員の中での検討が必要と思われます。
 パトロール後、好太郎にて有意義な討論会が行われたのは書くまでもありません。

 地域では宮前区防犯協会の主催により、23日に50名ほどが参加し、稗原小学校区の7町内会が同時に地域のパトロールを実施しています。子供達が安心して住める街づくりには、学校(PTA)・地域の連携も今後の検討課題と思われます。

スポンサーサイト

ペットボトルロケット製作講習会

2/11の大会に向けて、ペットボトルロケットの製作講習会を行いました。稗原小学校の理科室は35名くらいの方でほぼ満席!約1時間半楽しみながら製作しました。小雪がチラチラとする寒い日でしたが、グランドで作ったばかりのロケットを試射し、無事参加者全員のロケットが飛び、大人も子供も大喜びでした。大会ではどのくらいの記録が出るか楽しみですね!
 製作講習会1製作講習会2
 2/11の大会当日午前中にも製作指導を行います。2/6まで参加者募集中ですので、是非ご参加ください。申し込みはメール(hiebara_powers@yahoo.co.jp )又はPTA室前の募集箱で受け付けています。

つづきを表示

あいさつ

無料で配布されているタウンニュースの1月16日号に川崎北高のあいさつ運動についてと野川台自治会のあいさつ運動の輪についての記事が載っていました。昨年ふれあいフェスティバルを見学に行った時、先生方も児童もあいさつの声はあまり聞かれず、特に指導される立場の先生方はもっと積極的にあいさつをされてもいいのになと感じていたので、記事に目が留まりました。どこの学校も現状は同じようで、やはり「あいさつ運動」なるものが必要なのだなと思いました。仕事のあるお父さんたちが校門に立つのは不可能なので、とりあえずパワーズではイベントや学校行事などの時に積極的にあいさつをしましょうよ!知らないお父さんでもあいさつをされれば子供達もあいさつを返してくれるようになります。山道ですれ違う時、見知らぬ人ともあいさつを交わすように。

バレー部?

メタボ倶楽部では先週に続き、張り切ってバレーボールの練習をしました。パパさんバレー部?って感じになっています。練習試合ではママさんバレーから1セット(21-13)をとり、先週の全敗から一歩成長した?それとも私が参加しなかったから勝てた?ところで2/6(金)に先生チームとママさんチームと対抗戦(リーダー:山田さん)を予定しています。とても楽しいので気軽にご参加ください。

その後、今週は好太郎で飲みました。仕事帰りの関さん・進藤さんと私が合流し7人で、PTAのあり方やスポーツ指導について熱い教育論を交わしました。パワーズの次期会長や活動内容についての話もでましたので、ご意見のある方は遠慮なくどうぞ!案の定時間を忘れ・・・日付が変わる真近に解散しました。

水沢ライナーズのHPをリンクしました

少年野球チームの水沢ライナーズのホームページ(http://www014.upp.so-net.ne.jp/liners/index.html)ができたのでリンクしました。水沢ライナーズは稗原小学校児童を中心とした地域の子供達の軟式野球チームです。野球を通してチームワーク、礼儀、感謝の気持ちを学ばせること、また何事に対しても一生懸命に取り組む姿勢を養うことを目的として活動しています。山田会長をはじめパワーズに入っているお父さんたちも多数いますので、野球だけでなく、礼儀などを学ばせたい方は入部をご検討ください。(低学年=Bチームは特に人数不足なのでレギュラーのチャンス大です。)

バレーボール初打ち

あけましておめでとうございます!

平成21年最初の活動はバレーボールの練習となりました。忘年会の残金で購入したおNEWのバレーボールの初打ち。ママさんバレーの練習に混ぜてもらい、後半は練習試合をしましたが予想通りの全敗でした。重田先生と三好先生も参加していただき、楽しみながら日頃の運動不足を解消しました。

今後も野村さんをリーダーに練習をしたいと思います。野村さん以外は未経験者なので、メタボリックが心配なお父さん、下手でも全然問題ありませんので、気軽にご参加ください。