「稗原小父の会POWERS」のブログ

PTAとのミーティング&作戦会議

 平成20年度は、パワーズも試運転のような状態で、PTAの中であいまいな位置づけのまま、「とにかくまず動こう」ということで突っ走ったので、良いところもあり、悪いところもあったと思います。その結果を踏まえ、今後パワーズにとってもPTA役員にとっても活動がしやすいように話し合いをしました。
 お互いに問題点などを出し合って話し合うことができ、パワーズの活動にPTA役員の方も積極的にご協力頂けるということで、次年度からはスムーズに会の活動ができるのではないかと思います。年に何回か、このようなミーティングを開き、お互いに協力してができればいいのではという意見もありましたので、次年度は是非検討しましょう。
 
 また、パワーズのホームページやブログでは、手紙をみる機会の少ないお父さんたちが、いつでもPTA行事や活動について知ることができるよう、PTA活動について記事や意見を掲載してきましたが、次年度からはPTAのホームページ又はブログを作る方向で検討されるということで、色々課題はあるでしょうが、是非実現して欲しいと思います。実現すればPTAの活動がわかりやすくなり、PTA活動に対する意見も活発に寄せられ、よりよいPTA活動ができると思いますので期待しましょう。

ミーティング後、パワーズメンバーでいつもの好太郎にて作戦会議。次年度の活動について激論を交わしました。


ママバレーに勝利?

今回はママさんバレーもパワーズも参加者が少なく、練習後に6人対4人(野村・齋藤・錦織・弦巻)で試合をやりました。4人のため運動不足のおじさん達にはここを狙われたらダメというエアーポケットがあったものの気合で1勝しました。悔しそうなお母さんたちの顔が見れ、たまらなく嬉しいです。金曜の19:00~21:00がママさんバレーの練習ですので、1時間でも30分でも間に合う方は是非参加してください。

バレーボール&作戦会議

山田さん、斉藤(淳)さん、永田さん、錦織さん、私の5人でママバレーの練習にお邪魔しました。だいぶボールがかえるようになり、少しは上達した気がします。一番の実感は手が痛くなくなってきたことですけどね・・・練習後、打田さん、嶋崎さん、岩崎さんが合流し、山田さん宅で来年度のパワーズの活動方法などについてお酒を飲みながら作戦会議を開きました。ついつい熱い議論で日付が変わり1:30の解散となりました。

ペットボトルロケット大会の様子がタウンニュースに載りました

2月11日に行ったペットボトルロケット大会の様子がタウンニュース宮前区版の2月20日号に掲載されました。掲載されることにより、他校でも刺激をうけて父親による子供達への活動が活性化されればいいなと思います。

稗原小学校区自主防災組織

稗原小学校区自主防災組織ってご存知ですか?稗原小学校の周りの7自治会で組織された防災組織で、毎年避難訓練などを実施しています。パワーズでは昨年防災キャンプを実施したことから、自主防災の定例会へお声がかかり、山田会長と永田さんが参加しました。「自主防災では熱心に防災活動に取り組まれ、避難訓練にも大勢の方が参加されていますが、参加者は高齢の方が多く、小中学生の子供達がいるような若い家庭の参加は少ないので、若い家庭の参加を促すような工夫が必要ではないか」という意見などを申し上げました。パワーズでも地域の防災活動に積極的に協力できればいいなと考えています。

元祖?おやじの会「いたか」と交流

先輩の意見を聞こうという田島さんの発案で、親父の会「いたか」の定例会に参加させて頂いた。参加者は田島さん、山田さん、嶋崎さん、永田さんと私。昭和55年頃、校内暴力や家庭内暴力が急増し、家庭内での父親のあり方などが話題となっていた。そんな世相の中昭和58年に行われた父親学級(高津市民館・菅生子供文化センター共同企画)に参加したお父さん達で作られたのが、親父の会「いたか」で創立26年目を迎える。親父の家庭参加は格段に進んだと思うが、親父パワーを家庭・地域・学校にというテーマは共通だ。父親ほどの年が離れた先輩方から色々なお話を聞くことができ、有意義な時間を過ごしました。いたかの皆さんお世話になりありがとうございました。
090214-itaka.jpg
菅生こども文化センターで5月に行われる祭り(わかば祭)にパワーズもどうぞというお話を頂きました。田島リーダーを中心に参加の方向で相談しましょう!

水沢ライナーズ親睦ゴルフ

稗原地域の少年野球チーム「水沢ライナーズ」のお父さんたちの親睦ゴルフ(太平洋ゴルフクラブ御殿場ウエストにて、参加者14名)に参加しました。強風で花粉が舞う中で大変でしたがとても楽しい時間を過ごしました。パワーズでも今度やりませんか?(プレー中の写真は撮り忘れました)
090213-golf.jpg
水沢ライナーズは毎週土曜午後と日曜1日と長い時間練習をしていますが、多くの現役お父さんや卒業生のお父さんが熱心に指導に当たってくれており、あまり参加できない私としては頭の下がる思いです

つづきを表示

第1回ペットボトルロケット大会

あいにくの曇り空の中でしたが、第1回ペットボトルロケット大会を開催しました。参加ロケット数50機で飛距離部門とデザイン部門を競いました。ペットボトルロケット大会は、親子で一緒にロケットを製作し、そのロケットに楽しみながら絵を描いたり紙を貼ったりと工夫をする過程と、親子合作のロケットを空高く飛ばすことに醍醐味があります。デザイン部門の投票のために並べられたロケットを見ると、親子で楽しみながら作った風景が目に浮かび、どのロケットを選ぼうかとても悩みました。
090211-pet1.jpg 090211-pet3.jpg
結果、優勝は飛距離部門、石川さん99m、デザイン部門嶋崎さんでした。3位まで入賞した方には表彰状とメダルが授与されました。
090211-pet4.jpg
パワーズ設立当初からの企画であったペットボトル大会がやっと実現しました。関リーダーをはじめ計測に走り回って頂いた清水さん、永田さん、田島さん、進藤さん、横山さん、発射係の石川さん、嶋崎さん、山田さん、斉藤(淳)さん、大変お疲れ様でした。第1回目ということで反省点も多々ありますが、親子の喜ぶ顔を見れたということでは大成功だったと思います。次回は暖かい季節にもっと大きな会場でもっと地域の方にも参加いただけるイベントとしたいと思いますのでご参加、ご協力をお願いいたします。

稗原団地の餅つき大会

最近、地域のコミュニケーション(ご近所づきあい)が防災や安全において重要ということで、各自治会で様々な活動が活発に行われています。菅生台では「ご近所サークル」という活動が始まり、稗原団地では恒例の餅つき大会が開かれました。
090208-mochi2.jpg 090208-mochi3.jpg 090208-mochi1.jpg
写真の通り、たくさんの方が参加されていました。もちろん稗原団地在住のパワーズメンバーも参加し、地域の少年野球チーム「水沢ライナーズ」の子供達もおいしそうにお餅を食べていました。パワーズで知り合ったお父さん同士が地域の行事でも顔をあわせ談笑する風景をみると、パワーズって少しは地域の役にも立てているなと感じます。

校内3チーム対抗バレーボール大会

少し練習をして強くなった?パワーズは今度こそ優勝を目指し、PTAママさんバレーチームと先生選抜チームと対抗戦を開催しました。結果は・・・まぁ親睦の大会ということで結果なんてね~どうでもいいじゃないですか・・・先生方も田所先生を中心に10名以上ご参加して頂き、楽しく親睦を深められたのがなによりです。
090206-vollay.jpg 090206-vollay2.jpg

山田会長が、先生同士のコミュニケーション、先生と父母のコミュニケーションを目的として開催を呼びかけたレクリェションですが、とても良いイベントだと思います。先生方もお忙しいと思いますがまたの機会、是非お付き合いをお願いします。ママさんバレーの皆さんもまたよろしくお願いします。
書くまでもありませんが、バレーの後、我々パワーズはいつもの通り好太郎で朝まで討論会(2時帰宅)を行いました。(ひえばら会の方々も新年会後合流していただきました。)