「稗原小父の会POWERS」のブログ

第31回多摩川美化清掃に参加

水沢ライナーズの引率で多摩川の美化清掃に初めて参加しました。第31回目ということですが、今まで全く知りませんでしたが、たくさんの地域の少年野球チームが参加しており、参加者は約4500人だそうです。子供が色々なことに参加するとともに、親も色々なことに参加するようになり、地域の一員になるんだなと感じました。ちなみに清掃活動に一番最初に飽きて「もう帰ろうよ」と言ったのは子供でなく山田さんでした。(記 弦巻)
090531-tamagawa2.jpg 090531-tamagawa3.jpg 090531-tamagawa4.jpg


ママバレーVS先生VSパワーズ ガチンコ対決!

 PTAママバレーの21年度結成式にあわせ、校内親睦バレーボールを開催昨年に続き2回目のため、校長先生をはじめたくさんの先生方が集まり、パワーズも新メンバーが加わって大変盛り上がりました。
090529vollay3.jpg 090529vollay5.jpg 090529vollay4.jpg
【ガチンコ対決5回戦の結果】
 ママバレー VS パワーズA ?-?
 パワーズBチーム VS 先生チーム  15-10
 ママバレーチーム VS 先生チーム 15-7
 パワーズAチーム VSママバレーチーム 15-7
 先生チーム VS パワーズBチーム 15-6
 パワーズAチーム VS ママバレー 15-7
【メンバー紹介】
パワーズA・・・野村リーダー、北村さん、NEW!小坪さん、中村さん、錦織さん、嶋崎さん
パワーズB(通称メタボチーム)・・・山田さん、淳さん、NEW!小澤さん、私。(中村さんと錦織さんが助っ人)
 
全勝するはずだったが、AチームもBチームも1勝1敗Bチームは、2回戦では手より腹がネットにタッチしてしまうひえばらメタボコンビ(淳さん&錦織さん)の活躍で先生チームに快勝するもの第5回戦では仁田先生の強烈ニッタマンサーブで13点を先取され、山田メタボサ~ブで応酬するものの15-6で敗戦次回は欠席の長身三人衆(中尾さん、岩崎さん、田島さん)を投入し、打倒ニッタマン (記 弦巻)
090529vollay2.jpg
フレ~!フレ~!稗原小PTAママバレーチーム

野村さんのリハライブに行きました!

 野村さんカッコイイよ!楽器ができるとやっぱいいよなと高校生のようなことをつぶやくパワーズメンバーたち。何の話かというと、パワーズメンバーの野村さんがバンドをやっていて、そのバンドリハーサルライブに淳さん・山田さん・田島さん・岩崎さん・北村さんと私で見に行ったんですよ。
 もうすっかり、ライブなどというものから縁遠くなったおじさん達がそろって音楽スタジオにいる風景が、なんかいい感じで、楽しかったです。
090525-nomura-Live.jpg
 野村さんのバンドは、野村さん(G&Vo)、クリちゃん(Perc&Co)、すみません名前忘れました(G&Co)、紅一点のあっちゃん(B)の四人構成。曲はすべて野村さんが作詞作曲。若い時に音楽事務所に所属していただけあって、本格的でとてもいい感じですよ。31日に本番が川崎のライブハウスでありますので、興味のある人は野村さんまでどうぞ!
 今度パワーズのなにかの企画で是非披露してもらいましょうよ!パワーズの歌?を作ってもらおうという話もあるし・・・? (記 弦巻)

宮前小おや児の会の活動

 区内の宮前小でおや児の会主催の第9回目のバーベQ大会が開かれ、新聞に掲載されていました。どこのオヤジも頑張ってますね!
 バーベQって手軽でいい企画だなと思いますが、経費はどうしてるのかな?(オヤジの会同士横のつながりがないので、区Pで情報を仕入れてもらう助かります)肉代けっこうかかるよね。金をとったら集まらないだろうし、パワーズの予算じゃ難しいのかな・・・ (弦巻)

皆さんお疲れ様でした!

 代表の山田です。みなさん運動会は暑い中お疲れ様でした。お手伝い・綱引き・保護者リレーと大活躍だったと思います。また、休日の都合でなかなか土日の企画に参加できないメンバーとも久しぶりに会え、とても良かったです。
 保護者リレーに多数のパワーズメンバーが参加しましたが、大きなケガもなく無事完走ということで楽しい運動会だったと思います。やはり、お父さんが活躍することで子供達が喜ぶと思うので、今後も頑張っていきましょう!
09undouaki-powers2.jpg
最後までいられなかった方、校長先生より感謝の言葉を頂きました(上写真)のでご報告しておきます。

嶋崎新PTA会長、大役お疲れさま!

 パワーズメンバーはもちろん、先生方、PTA役員の方、みなさんお疲れさまでした。私は大したこともしていないのに全身筋肉痛です!今年の運動会は、新PTA会長の嶋崎さんのリーダーシップ?もあって、保護者リレーの種目追加やテント脇カメラ席の拡大、参加賞の似顔絵、保護者全員での片付けととても良かったと思います。
 学校行事も先生達だけの運営では限界があります。できることを保護者が手伝えば、より良いものになります。その保護者の中心として今後も青いTシャツパワーを発揮し、子供達のために楽しみながら頑張りましょう!
09undoukai-sannka.jpg
 今回のパワーズ賞はやはりお約束を実行してくれた永田さんということでどうでしょう!? 運動会に来られなかったお父さん、運動会全体の様子は菅生台自治会のブログに紹介されてますので覗いてみてください。(記 弦巻)

ご協力に感謝!!

PTA副会長の斉藤です。本日は暑い中、運動会の協力ありがとうございました。
年々、片付けも早くなって昔の(5~6年前)ことが嘘のようです。
暗くなるまで片付けていたのを覚えています。ありがとうございました。
09undoukai-powers.jpg

※集合写真欲しい方は弦巻さんにパソコンのメールアドレスを教えれば送ってくれます。

運動会準備にお母さん達大活躍!

 運動会前日の準備に行ってきました。お母さん達が20人以上手伝いにきていました(えらい!)。お父さんはと言えば、まぁお仕事もあるので少なく、役員の淳さん、石川団長のほか、岩崎さん、山田さん、私の5人、腰の痛い嶋崎会長はもう終わったかなという頃を狙って?暑い中、皆さんテントの設営や机椅子の運び出しとお疲れさまでした!
09undoukaizenjitu3.jpg 09undoukaizenjitu2.jpg 09undoukaizenjitu1.jpg
 明日もパワーズは6時半集合でお手伝いがありますのでよろしくお願いします。それと保護者リレーに淳さんと石川団長が出ますので応援もよろしくお願いします!(記 弦巻)

夏に向けて始動

気軽に「やります」と言ったことを悔やんでいる(笑)小澤です。
 本日、私の悩みの種である「パワーズキャンプ」について、諸先輩方へ相談(?)、提案(?)する時間を頂いて参りました・・・月曜日から誠にありがとうございました。
 今年のプランの参考に、昨年の様子を聞いてきたのですが、色々と大変です。今回の予定について『何を何処へ何時までにどうやって?』『目的は?』等々、私一人では到底出来ないことだらけ。一つ一つやっていこうと思います。もちろん、みなさんの協力があってこそ出来ることなので、何卒、ご協力の程宜しくであります・・・そう、今年は『協力・仲間』を柱に遊び冒険満載でいきたいと考えております。ここで言う協力・仲間は子供だけでなく大人も合わせ、キャンプ参加者全員のことです。必ず何か役割をもって過ごせる内容にしていきたいと思っています。
”ワンピースも流行ってるので海賊団的にでもいいかなぁ~←個人意見なので流してくださいね!!”
 キャンプについての詳細については早急に仕上げご報告致します。

 また、うちうちでしか話はでてませんが、我々パワーズが「皆様の(美人?)奥様・かみさん・嫁さん・うちの」をご招待するという、親睦会(バーべQ)を開けたらいいですね案も浮上してきています。これについては、まだまだこれからなので皆様の案を大募集です。
ソフトボール、ドッチビー、バレーボール、キャンプ、and so on、『パワーズ』がきっかけで色々な輪が広がっていくいくといいなぁと感じています。・・・昨年まではその輪の外で見向きもしなかった私ですが、変わるものですね(笑)

 以上の様な話をしてまいりました。おかげで、私は胸すっきりです。やはり、色々な方と話すと色々出てきて参考になります。突然、個人的に声をお掛けするかもしれません。是非、宜しくお願い致します。

追伸
水曜日の深夜から39度超えの熱で土曜日の昼まで寝込んでました。扁桃腺が腫れ、口内ヘルペスが暴れ・・・インフルエンザじゃありませんのでご安心を!!
関西方面では新型インフルエンザが流行中。菅生中学は来月修学旅行で奈良・京都へ行く予定ですが、現在、検討中みたいです。
皆様も十分気を付けて下さい。手洗いうがいだけでも違いますからね!!

勇気を出して第2弾!PTA総会に出てみました!

 PTA総会にはじめて出席しました!参加者はPTA会員の約1/4で、やはり父親は少なく役員・旧役員を除くと私と田島さんのみ。
 今年は子供が3年生なので、PTA活動にチャレンジする最後のチャンス(高学年になってから色々と活動しても遅いので)と勝手に思い、積極的にPTA活動に参加しようと心に決めて、4月の懇談会に続き、総会にも参加してみたものの、・・・やはりお父さんの少ない場に参加するのは、ポツーンとしてすごくつらい!・・・仕事もさぼらないとならないしね・・・
 でも時間を割いて参加したからには、ただその場にいるだけでなく、主体的に参加しなくて意味がないので、気持ちを奮い立たせ、きっと「要注意人物」「「モンスターペアレンツ」「クレイマー」などと良く思われないんだろうなとか、「質問したって何も変わらないし、得しないよな」とか「総会はやっぱりシャンシャンだよな」とか葛藤しつつも質問をしちゃいました・・・緊張で手が震えそう。

 30個ぐらい考えた(暇だよね~)質問のうち10個ぐらいの質問を(多すぎたかな?)。その中で一番知りたかったのは、PTA活動が「昨年もやったから」という惰性で活動していないか?会社などと同じように目標達成のためPDCAのサイクルで、活動の見直し・廃止・新しい取り組みが行われているのか?ということ。だって貴重な時間を割いて惰性に付き合わされるなんて、そんなに暇人でないので。嶋崎PTA会長の回答では、運営委員会でしっかりPDCAを行って目標に向かって子供・学校のために最良の活動を考え実施しているということで一安心。保護者の代表である役員・委員長と先生方が運営委員会で話し合い、一生懸命考えた結果、これがベスト、この行事は必ずやりたいということで、惰性、仕方なくではなく、進んで喜んでみんなで是非やりましょうということのようなので、私も微力ながら今年は頑張ってPTA活動に協力したいと思います!ところで、PTAに年度の目標とか、スローガンてあったっけ?学校側はこういう学校にしたいとかこういう子供に育てたいという目標が明確になっているので、PTAにそれがないってことはありえないですよね、きっと私が見過ごしているのでしょう・・・家に帰ってPTAの手紙を読み返してみようっと。やっぱり質問しなければ良かったかな~と、落ち込み反省しつつ、学校を後にしました。

追伸:総会で質問して初めて知ったのですが、意見箱がPTA会議室前にあるんですって・・・わかってれば総会で質問なんてしなかったのに・・・嶋崎さん早く教えてよ!(記 弦巻)
PTA-box.jpg

落書き戦隊ケスンジャー

 みなさんご存知の?落書き戦隊ケスンジャーの活躍が読売新聞で取り上げられました!『解説しよう!(ヤッターマン風に)ケスンジャーは2005年9月に菅生小6年2組で生まれた。街の落書きを消してきれいにしようという志高き戦士たちが立ち上がり、町のあちこちで悪の落書き魔と戦っているのだ!当初の6年生も今は高校1年生になっていて、メンバーは入れ替わりながらも20人前後で、我々の町のために戦い続けているのだ。』
 今回の記事に取り上げられたのは、稗原小学校の子供達の遊び場「たこ公園(鷲ヶ峰公園)」の落書き消し。ボランティア活動をする子供たちはもちろんエライが、子供達の活動を見守る大人たちもエライ!子供達にボランティア精神が芽生えた時、それをいかに大人たちがバックアップするのか?稗原小でも児童会でエコキャップ運動が始まったが、子供達の活動をいかに盛り上げ、支えていくのか?大人に与えられた課題の1つだと思う!ケスンジャー頑張れ!(記:弦巻)

わかば祭に初お手伝い

 5月10日(日)菅生こども文化センターにて第34回わかば祭が開催されました。わかば祭とはセンターの誕生祭です。センターは地域の方々が10年以上にもわたり「子供達のための施設を作って欲しい」という熱い思いを市に伝え、ようやく34年前に開設されました。そんな地域の思いがつまったセンターをもっと知ってもらいたい、そしてパワーズの子供たちをはじめ稗原小の子供達も今後ともお世話になるセンターとの距離を近づけたいという思いで、今回初めてパワーズも”お手伝い”ということで参加しました。
09wakabasai-1.jpg 09wakabasai-3.jpg 09wakabasai-2.jpg
 お手伝いの内容は準備と後片付け、ソースせんべい、焼きそば、カキ氷でした。結果はソースせんべい260枚、焼きそば約400食、カキ氷360食でした。当日は天気も良く約800名の来場者があったそうです。我々もとても忙しく又とても楽しく参加することが出来ました。
 センターからはとても感謝され、特に片付けの素早さ、手際の良さにはびっくりしていたみたいです。今回のお手伝いによって、とっても良いアピールができ、センターとの良い関係も築け、今後は子供達のためにお互いに協力してよりよい活動ができると思います。
09wakabasai-5.jpg 09wakabasai-4.jpg
 準備から当日娘さんとお友達まで巻き込んで参加していただいた古澤さん、当日いきなり呼び出しをしたのにもかかわらず、気持ちよく来ていただいた斉藤豊さん、関さん、小澤さん、永田さん、弦巻さん、スポットで参加していただいた嶋崎さん、山田さん、中尾さん、岩崎さん、石川団長。感謝です!!本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。(記 田島)

※わかば祭の様子は菅生台自治会のブログにも紹介されています。
※センターは老朽化にともない立て替えることが決定しています。来年の3月からは工事が始まりますので、その前に34年間地域の子供達とともにあった赤い屋根のセンターに是非遊びに行ってみて下さい!

新旧校長歓送迎会

 三橋前校長・岡部新校長の歓送迎会がJA川崎菅生支店で開かれ、パワーズを代表して行ってきました!主催のPTA役員の方・ひえばら会の方、そして水沢ライナーズをはじめ各施設開放団体の方など総勢60名もの方々が参加していました!岡部新校長から三橋前校長へ、苦労様、そして益々のご活躍をということで応援団エール!三橋前校長から岡部新校長にこれからの稗原小を頼むぞ!!という思いを込めた応援団三三七拍子を送り、お開きとなりました。(記:山田)
090509-kansougei.jpg

犬の散歩中パトロール(菅生台自治会)

菅生台自治会では、稗原小や菅生中学校区の「パトロール中カード」を犬の散歩中に身に着けて頂けるようブログ(http://sugaodai.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-4a33.html)で呼びかけて頂いています。いつもながら地域の協力に感謝です! 記:弦巻

とらぶる三昧なGW

こんにちは。小澤です。
このGWに起きたちょっとしたトラブルをご紹介致します。おそらく、予備知識としてお役に立つのでは・・・?
大渋滞をエスケープしながら、静岡へ帰省を兼ね遊びに行ってきました。
5月2日
・東名⇒小田厚道⇒箱根ター⇒十国峠⇒芦ノ湖⇒大涌谷⇒R1にて実家(藤枝)
『大涌谷』でそれは突然起きました。
我々は、十国峠でしこたま遊び一路、箱根大涌谷へ「黒たまご」を食べるために向かいました。子供たち(小学着1年、中学3年)は爆酔・・・大した渋滞もなく、現地に到着。子らを起こし歩き始めました。売店で残り少ない黒たまごを買い、いざ「硫化水素ガス」の立ち込める大涌谷中腹へ・・・
突然、下の娘が震えだしました。本人は大丈夫と言っていたのですが、進むにつれて痙攣になり・・・ついに意識を失ってしまいました。完全に目が上を向き体が硬直状態。すぐさま下山。すると売店付近までくると何事もなかったかのように・・・。
上のお姉ちゃんも、頭痛を起こしていました。
すぐ近隣のクリニックに行きましたが、症状はなく脳の異常も見られませんでした。
どうやら、『急性硫化水素中毒』を起こしてしまったようです・・・水を飲み解毒、すぐ綺麗な空気のところへ移動したので大事には至りませんでした。が、子供は何がおこるかわからない事、大人と子供では周りから受ける影響が大きく異なる事を改めて痛感いたしました。

5月3日
・実家にて
下の娘は、苺の食べすぎで・・・昼過ぎからノックアウト・・・5月4日の早朝までzzz

まさかの出来事で疲れ切ったGWでした(笑)

PS
こういう時に限って、「保険証」を忘れてしまってるんですよね・・・反省(笑)

クレーン車で「屋根より高い鯉のぼり」あげました!

 屋根より高い鯉のぼり♪をあげました。今回は初めての試みとあって、パワーズのメンバー以外に知らせなったので、誰も来なかったらどうしようと思っていたところ、嶋崎さん、小坪さん、丸山さんが来てくれたので助かりました。、子供も手伝ってみんなで40匹くらい用意してあったうち37匹をとりつけました!思いのほか大変でしたが、楽しかったです。

 7mから2mくらいまでの鯉のぼりが大空を元気に泳いでいます。2mくらいのマンションサイズの鯉のぼりはまるでメザシのようです。屋根より高いたくさんの鯉のぼりを見て、子供達が喜んでくれたらいいなと思います。(写真は菅生台自治会長丸山さんが撮ってくれました)
090503koinobori3.jpg 090503koinobori1.jpg 090503koinobori2.jpg
追伸)最近、クレーン車が倒れてニュースになっていますが、この状態では7t以上の力が加わらない限り倒れませんのでご安心を!風で鯉が泳いだ状態で1本のロープあたり50kgくらいの力がかかりますので、4本合わせても200kg程度です。クレーンが倒れる心配よりも鯉が強風で逃げないか心配です! 記:弦巻


岡部新校長奮闘中

 GW中にもかかわらず、地域のミニバスケットチーム「菅生マックス」の試合を観に岡部校長がいらしてました。お聞きするとマックスの児童から「校長先生、是非見に来てください」とのお手紙があったからだそうです。みなさんご存知ですか?校長室の前に「校長先生への手紙」箱が設置されているのを。
 前任の三橋校長から引き継がれたこの箱。週にどのくらいの手紙が入っていると思いますか?なんと約50通だそうです。今回のような手紙もあれば、悩み事の手紙もあるそうです。そのすべてに返信をされるそうで、大変な労力です。
 すべての担任がすべての子供達の信頼を得られることはまず不可能でしょう。子供達の中には親や担任に打ち明けることのできない悩み事もあるのではないでしょうか?そんな児童のセイフティーネットに校長先生への手紙がなっていてくれるのではと心強い思いです。
 岡部校長は4/19(日)に行われた平瀬川桜祭りにも参加されていました。休日返上で子供達や地域とのふれあいを大切にしていらっしゃる校長先生に今後も期待です。 記:弦巻