「稗原小父の会POWERS」のブログ

稗原小ホームページ更新!!

 3年ぶり?になるのでしょうか、稗原小のホームページが更新されましたよ!先生方も忙しくなかなか、ホームページまで手が回らないかと思いますが、稗原小の活動や良さを広く伝える情報発信の手段ですので、今後も更新されることを期待したいですね。

 ホームページが学校の概要を伝えるものに留まらず、保護者が学校の活動(先生方の努力)を理解する手段として、又は稗原地区の引越しを検討をされている方が学校(教育環境)の良さを知る手段として、様々な情報が掲載されるといいなと思います。応援してます!担当の先生(誰?)!(弦巻)


ドッチビー大会に向けて

 学校から手紙が配布されご存知の通り、8月30日、向丘地区体育指導委員会主催で第3回ドッチビー大会が開かれます。パワーズメンバーでもあり、体育指導員でもある田島さんのお子さんを中心に、稗原小からもやっと3・4年生で1チームができ、参加することになりました。
 その結成式を兼ねて、29日19時から稗原小体育館でチームメンバーのお子さんとお母さんのほか、パワーズからも淳さん、山田さん、西川さん、小坪さん、小澤さんが参加し、子供20人、大人10人ほどでドッチビーのルール説明と軽い対戦をしました。
 まだマイナーな大会で、参加チームも非常に少ないので、優勝のチャンスです。興味のある人はまだ間に合います!締め切りは7月31日なので、1チーム8人以上を集めて参加してみてはいかがですか?(弦巻)

おめでとう!水沢ライナーズAチーム3位

 稗原地域の少年野球チーム水沢ライナーズAチームがあじさい春季大会で第3位になりました!!おめでとう!参加42チーム中の3位ですからお見事です。あじさい秋季大会は是非優勝めざして頑張ってくださいね。Bチームは白幡台イーグルスと練習試合をし、残念ながら負けてしまいましたが、山田君(代表の長男)のピッチャーデビュー戦で、緊張しながらも(本人よりも親の方が緊張していたかな?)、今後が楽しみなピッチングでした。(写真はライナーズホームページより拝借)
090628liners.jpg090628liners2.jpg
 稗原小学校の子供達は、地域の野球、サッカー、バレーボール、バスケットチームや個人的に水泳や剣道、柔道、空手などをされている方が多数いると思います。なかなか学校やPTAの広報紙や自治会でも取り上げてくれませんが、パワーズのホームページ&ブログでは試合成績なども掲載し、子供達を盛り上げていきたいと思いますので、情報をどしどし投稿・提供してください!(弦巻)

アクセス数2000突破!!

 パワーズのホームページを開設して約1年、おかげさまで2000アクセスを突破しました。PTAの委員会と違い、なかなか一堂に集まることの出来ないのが父の会、1年に1回しか参加できないメンバーやメンバー以外の保護者にも、ホームページやブログを通じてパワーズの活動状況をお知らせできればと思い更新しています。ブログはメンバーのコミュニケーションツールでもあるので、是非皆さん投稿をお願いします。投稿内容はパワーズについて以外でも、子育てやオヤジに有益な情報や地域・学校についてなど何でもOKです。投稿方法の用紙が手許にないメンバーは遠慮なく弦巻まで!

キャンプにどしどし応募を!

 学校閉鎖の影響で遅くなってしまいましたが、25日、私と斉藤PTA副会長で校長先生を訪ね、キャンプ開催の内容説明をし、ご了解を頂きましたので、明日募集案内を配布します。
 今年は日帰り参加もOKなので、どしどしご参加ください!!また、昨年同様にお手伝いも宜しくお願いしますね。 山田

皆既日食

 1ヶ月後の7月22日(水)に皆既日食がありますよ。東京では9時55分から12時30分、最大になるのは11時12分だそうです。たしか私が小学校3,4年の時にもあって、菅生小に通っていた私は色つきの下敷きを校門脇の竹間文具店で買って、学校でみんなで見た記憶があります。(下敷きやサングラスで見るのは目を傷めるそうなので気をつけてください。日食グラスというのが¥1500程度で販売されてます。)
 子供達に知ったかぶりをしたいお父さんは国立天文台のページをどうぞ!(弦巻)

子供用パワーズTシャツを作ります!

 パワーズにお父さんが入っていること(=青いTシャツを着ていること)を子供達は結構喜んでいませんか?「おとうさん、今日はTシャツ着ていかないの?」なんて聞かれたりしませんか?また、わかば祭のソースせんべいで子供達が「いらしゃい!いらっしゃい!おいしいよ!」と喜んで手伝ってくれていました。そんな状況をみて、子供用のTシャツを作ることを思い立ち、作戦会議後の飲み会で何人かに話したら「いいね」ということになったので、早速作ることにしました。

 お父さんとペアールックってお互い結構嬉しいんじゃないの?子供達にパワーズTシャツを着せて、パワーズのイベントでお手伝いしてもらったら、子供達のリーダーシップややる気、任せてもらう喜びと責任などを体験させてあげられるんじゃないの?また、学年が違えどパワーズの子供同士仲良くなったり、パワーズの子供をパワーズメンバーが覚えやすくなるんじゃないの?と思います。

 希望者は山田まで連絡ください。サイズは130・140・150・Sの4サイズで、1枚¥1000です。

校内ソフトボール大会結果報告②

 第3試合(3位決定戦)と第4試合(決勝戦)の内容は忘れてしましましたが、結果は以下の通りです。

 優勝・・・混合チーム
 2位・・・高学年チーム
 3位・・・教職員チーム
 4位・・・低学年チーム

まさかの混合チームの優勝!実は混合チームは当日参加の寄せ集めチームなんです。(手紙を見てないというお父さんが多く、土曜参観の時に声をかけたらすぐに1チーム分集まってしまいました。学校からの手紙ってなかなかお父さんの手許に届かないんですよね)

活躍された方に送られる表彰は、次の3名となりました。(賞品はありませ~ん) 
 MVP賞:田中さん(1年・混合チームにて10打数10安打で優勝の原動力!)
 好プレー賞:仁田先生(さすがの運動神経で大活躍!何をやらせても上手い!)
 ホームラン賞:斉藤淳さん(5年・PTA副会長・柵越えのホームランは見事!)
090613soft14.jpg090613soft15.jpg090613soft16.jpg

多数参加されたお母さん方も大活躍され、賞を差し上げたいところですが、賞品のない賞は喜ばないだろうということで・・・見送り。お疲れさまでした。
090613soft18.jpg090613soft21.jpg090613soft20.jpg
090613soft22.jpg090613soft19.jpg090613soft23.jpg

 大会後、潮見台の「ひまわり」にて懇親会。20名程度が参加し、おいしくビールを頂きました。笠原さんが先生方の名前を一生懸命覚えていましたが、こんな機会でもないとお父さんが先生の名前を覚えることなんてないんですよね。また、給食命のTシャツでソフトボールに参加した給食職員の方も来て下さり、「同じ食材でも稗原小の給食は一番うまい!」そんな熱い思いも聞きました(先生たち言わく、本当に他校よりおいしいそうです。稗原小の子供達は幸せです。)
「飲み会なんてと言う人もいるが、こうやって腹を割って話す機会が大切なんだよね」「保護者と飲むなんて楽しくないかもしれないけど、こうやってつきあってくれる先生達は俺たち応援するから・・・頑張ってよ」「昔は学校でも飲めたけど、今はうるさいからなかなか先生とコミュニケーションがとれないよね」とオヤジ達はいつものように上機嫌で飲みました。リーダーの打田さん、ご参加の先生方、参加者の皆さんお疲れ様でした!是非またやりましょう!!(弦巻)

第1回校内ソフトボール大会結果報告①!

 先生・職員チームVS低学年チームVS高学年チームVS混合チームの4チームでガチンコ勝負!!結構みんなマジです。特に岡部校長は本気で勝ちにきています!!

 第一試合は混合チームVS教職員チーム。混合チームはピッチャー北村さん、教職員チームは重田先生、そして先生チームのキャッチャーはなんと校長先生!いい学校ですね~校長先生がキャッチャーですよ。終始、先生チームがリードでのゲーム展開、ところが最終回の表、混合チームが追いつき2アウト満塁の場面、マウンドに集まって真剣に作戦タイムを行う先生チームだが、逆転をゆるし、4対3で混合チームの勝ち!!
090613soft2.jpg090617soft13.jpg090613soft3.jpg090613soft4.jpg

 つづく第2試合は高学年チームVS低学年チーム。高学年チームのピッチャーは山田パワーズ代表、低学年チームは打田リーダー。(自分のチームでないのであまり細かな記憶はないが・・・)両チーム一歩も譲らぬ乱打戦となり、10対10の同点のまま試合終了!最後は両チーム全員によるじゃんけんで、高学年チームの勝ち。
090613soft6.jpg090613soft5.jpg090613soft7.jpg090613soft8.jpg

暑い中、お母さんたちも子供達も一生懸命応援してくれました。石川団長の粋な計らいでカキ氷が振舞われ、みんな大喜びです。シロップかけはPTA役員のお母さんがお手伝いくださいました!
090613soft9.jpg090613soft11.jpg090613soft10.jpg090613soft12.jpg
(つづく)

防災意識の継続を!

今日14日は、大きな被害があった岩手宮城内陸地震から1年目にあたります。稗原小学校区自主防災組織では防災研修会を下記日程にて開くそうなので、時間の都合がつく方はご参加ください!
(詳細は各自治会の回覧板で回覧されていると思います)
 6月20日(土)2:00より
 稗原小学校体育館にて

第1回校内ソフトボール大会開催!!

 土曜参観の後の時間を利用し、「保護者同士の親睦」と「保護者と教職員の親睦」を目的にソフトボール大会を開催しました!
 参加者は保護者33名、教職員14名の計47名、応援のお母さんや子供達、先生を含めると100人以上になり大変盛り上がりました。
090613soft.jpg

 人数よりもうれしかったのは、①お父さんだけでなくお母さんも参加してくれたこと(お父さんとお母さんの懇親の機会って殆どないですよね)、②先生たちも男女問わず多数参加してくれたこと(学校行事以外にこんなに先生が参加してくれたことってありました?)、③先生だけでなく給食の職員さんも参加してくれたこと(給食や用務の職員さんが参加してくれることって殆どないですよね)、④PTA役員のお母さんも応援に来てくれたこと(パワーズのイベントに初めてご協力頂きました)、⑤お母さん、子供達も応援に多数駆けつけてくれたこと(家族で楽しめるイベントだったと思います)。
 個人的には、パワーズ以外のお父さんと5人知り合いになりました。先生の名前と顔をまた何人か一致するようになりました。
 「知り合う→挨拶できる→話ができる→親しくなる→信用し合える」、1学年90人程度の小さな学校です。まずは知り合うことから初めて1人でも多くの人と信用し合えるようになることが、良い学校、良い地域へと発展していくのではないかと思います。パワーズでは、今後も懇親のためのイベントを計画していきたいと思いますので、是非気軽に奮ってご参加下さい!!(弦巻)

土曜授業参観&親子ふれあい音楽会

 稗原小学校では、今年も土曜授業参観が行われました。平日の授業参観では参加することのできないお父さん・お母さんたちがたくさん来ていて、うちの子のクラスで8人くらいのお父さんが来られていたので、単純に掛け算すると全校で150人くらいものお父さんが参加されたのではないかと思います。お父さんやお母さんが来てくれるのは子供達もうれしいと思いますし、我が子の成長を見る保護者もうれしいと思うので、このような機会を設定して頂いた校長先生ならびに先生方に感謝です!!

 しかし、ちょと残念なのは、折角同じクラスのお父さんがたくさん来られても、コミュニケーションがとれないのが残念です。お父さん同志だけでなく、先生とお父さんも殆どコミュニケーションが取れなかったのではないかな?と思います。今回パワーズではこの点を補うべく、親睦ソフトボール大会を企画しましましたが、学校側でも何か工夫をして頂けたらいいなと思います。

090613-fureaiongaku.jpg

 また、授業参観後に行われた、親子ふれあい音楽会には児童と保護者を合わせ、1000人以上が参加し、普段あまり接する機会のない(私だけかな?)クラッシック音楽に子供も親も接することができ、稗原小独自のすばらしい企画でした。
 三橋前校長が始められ、今回で第5回目ということですが、今後も続けていかれることを期待します。しかし、折角の稗原小が他に誇れる素晴らしい企画も、学校のホームページの更新がされておらず、「稗原小はいいよ!」と広く自慢できないのが残念です!
 私だけの意見かもしれませんが、稗原小の良いこと、素晴らしいことはどんどん地域・他校へアピールすることで「稗原小はいいね」という評判が高まり、そのことで児童も保護者も「稗原小はいい!」と実感できるのではないでしょうか?パワーズの企画でさえ地域紙のタウンニュースで取り上げてくれたので、きっと学校も地域紙や新聞に取材依頼をすれば取り上げてくれることもあるのではないでしょうか?民間企業では自社や自社商品を売り込むのは当たり前だけど学校は難しいのかな?(弦巻)

菅生青年同志会チャリティーバザー

 淳さんから、昨晩パワーズメールで急なお知らせがあったので、蔵敷のJA駐車場で行われた菅生青年同志会主催のチャリティーバザーに顔を出してきました。淳さん、錦織さん、パワーズOBの大木さん、藤田さん達が暑い中汗を流し、お好み焼きや焼きそばを作って頑張っている中、団長の¥100綿あめ機は汗もかかず着実に稼いでましたよ。(弦巻)
 090607dousikai1.jpg 090607dousikai3.jpg 090607dousikai2.jpg
 おっと書き忘れるとこだった!ちゃんと400ml献血に協力してきましたよ!!

3年生農作業体験「サツマイモ植え付け」

 稗原小3年生の希望者を対象とし、水沢森人の会の協力で行われたサツマイモの植え付け体験に参加しました。参加者は岡部校長と学年主任の相川先生はもちろん、約20世帯(子供達は30名弱)が参加しました。
 水野代表から水沢の森についての、ここでは耳をすますとひばりなどたくさんの鳥の声が聞こえ、鬼やんまや蝶などの昆虫や色々な植物もあるので自然を楽しんで欲しいというというお話のあと、サツマイモについて岡田副代表より簡単な説明がありました。この辺りではあまり咲かないがサツマイモの花は朝顔や昼顔に似た花が咲くそうです。
090607-satumaimo2.jpg 090607-satumaimo1.jpg satumaimo.jpg
 畑に移動し、一人5本ずつ苗を植えました。植えるポイントは茎を縦に植えず、横に寝かせて植えることと乾燥防ぐため上から土を押し固めることです。皆、楽しそうに植えていました。
090607satumaimo3.jpg 090607satumaimo4.jpg 090607satumaimo5.jpg
 子供達にはおなじみの水沢の森ですが、まだ行ったことのないお父さん、お母さんは一度散歩にお出かけくださいね!入り口には「鳴る石」といって穴を叩くと音が出る石もありますよ!(弦巻)
090607satumaimo6.jpg
この様子は菅生台自治会のブログでも紹介されています。

AED&心肺蘇生講習会に参加

 知ってました?AEDを使えば心臓が動き出すんじゃないんですよ!逆に心臓が止まるんです!私はてっきりAEDを使えば止まった心臓が動き出すのかと思っていたのでびっくりです。

 6月1日、施設開放委員会主催の講習会が開かれ、施設開放委員長の淳さんと副委員長の私、それからパワーズでは西川さんと弦巻さんが参加しました。

 とても勉強になりましたよ。AEDは心臓が小刻みに震えてしまった状態を止めるための道具で、AEDを使うと震えがとまり心臓が止まった状態になるのです。そこから心臓マッサージをしないと当然死んでしまうわけで、AEDの使用と心臓マッサージはセットなわけです。AEDは親切にやり方がアナウンスされますが、その後の心臓マッサージを覚えていないと意味がありません。是非、みなさんも機会があれば、講習会に参加してみてくださいね! 

最後に問題です・・・学校に装備してあるAEDには、小児用パットと大人用パットが入っています。小児用パットを使用するのは何歳まででしょう?・・・答えは参加者に聞いてください! (山田)