「稗原小父の会POWERS」のブログ



ソフトボール大会②(懇親会)

 4チームそろって記念撮影の後、初山の居酒屋「和馬」で懇親会を開きました。
090927-soft.jpg
 25名近いお父さんと初山幼稚園の山田、松井、松下の3先生が残ってくださいました。はじめて会う人が多いにも関わらず、自己紹介が始まると大いに盛り上がり、すぐに打ち解けて楽しく過ごしました。パワーズ渡辺さんも竜平(ダチョウ倶楽部)とアダナをつけられるほどの盛り上がりです。
090927konshin2.jpg 090927konshin1.jpg
 やっぱり酒はオヤジコニュニケーションの潤滑材(酒好きばかり残ったという話もありますが・・・)、オヤジの会には欠かせませんね!不思議ですよね、仕事関係で集まっても、こんなに盛り上がりませんからね。次回バレーボール大会の後もまたやりましょう!


第3回オヤジの会対抗ソフトボール大会①(試合速報)

 第3回オヤジの会対抗ソフトボール大会が白幡台小にて行われた。稗原小、向丘小、初山幼稚園の3校4チーム(残念ながら白幡台小、菅生小は不参加)で総当り戦で行った。
 
毎回思うことだが幼稚園のお父さんは若い!しかしながらパワーズは前回優勝チームなので負けるわけにはいかず、水沢ライナーズコーチ陣(菊池・鈴木・藤井・山田・中尾・小澤)も気合十分で試合に臨んだが、1試合目は負け、仕事を抜けて1試合だけ参加した斉藤淳さんが敗戦投手となった。その後の2試合は、渡辺さんのホームへのスライディング(本人は転んだだけと言っていたが見事でした)や小澤さんのランニングホームランなどもあり、粘りを見せ2勝!全試合の結果は以下の通りです。
090927soft2.jpg 090927soft1.jpg

稗原小パワーズ【2勝1敗】 青いTシャツチーム
  負け 8-11 VS初山幼稚園パパズクラブ(混合)
  勝ち 5-4 VS初山幼稚園パパズクラブ(さくら組)
  勝ち 8-2 VS向丘共の会

初山幼稚園パパズクラブ(混合)【2勝1敗】 赤いTシャツチーム
  勝ち 11-8 VS稗原小パワーズ
  負け 6-7 VS向丘共の会
  勝ち 14-2 VS初山幼稚園パパズクラブ(さくら組)
  
向丘共の会【2勝1敗】 黄色いTシャツチーム
  勝ち 8-7 VS初山幼稚園パパズクラブ(さくら組)
  勝ち 7-6 VS初山幼稚園パパズクラブ(混合)
  負け 2-8 VS稗原小パワーズ

初山幼稚園パパズクラブ(さくら組)【0勝3敗】 赤いTシャツチーム 
  負け 7-8 VS向丘共の会
  負け 4-5 VS稗原小パワーズ
  負け 2-14 VS初山幼稚園パパズクラブ(混合)

090927soft3.jpg 090927soft4.jpg
2勝1敗が3チームあったので、3チームが優勝ということで、とりあえずパワーズは2年連続優勝することができました!バンザ~イ!
 かなり実力が均衡して楽しい試合となりました。今回参加できなかった白幡台小、菅生小のほか、近隣校のオヤジの会も是非第4回は参戦してください!!

祝結成!向丘共の会

 うれしいお知らせです。またオヤジ仲間が増えました!向丘小に父親有志の会「向丘共の会」が誕生しました!おめでとうございます!小学校のカラーの黄色でお揃いのTシャツを作り、初のイベント(オヤジの会対抗ソフトボール大会)に参戦。
090927mukaigaoka.jpg
 このイベントに間に合わせるように急遽結成したので、活動の詳細などはこれからだそうだが、出来てしまえば、オヤジパワー(エネルギーは酒と子供の喜ぶ顔)で自然と活動ができてしまうものです。ちょと先輩のパワーズからのアドバイスは、「学校のため、子供のため」は置いといて「まずは自分たちお父さんが楽しんでやること」です。 楽しくなければ続きません!PTA・学校・後援会との調整など今後大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね!また、オヤジの会対抗バレーボール大会で会いましょう!(弦巻)

菅生小でペットボトルロケット作り方教室開催!

 前回は稗原小だけに案内して行ったペットボトルロケット大会ですが、今大会(10/17)は、菅生小PTAとおやじの会「すがおはちまき隊」も後援ということで菅生小にも案内をし、菅生小で初めての作り方教室を開催することができました。
090927petto1.jpg 090927petto2.jpg
 宣伝不足もあり、参加者は少なかったものの、参加したお子さんも保護者の方にも、また見学に来られたPTA会長・役員の方にも大好評で、試し飛行も全ロケットがまっすぐに飛び、とても喜んでくれました!参加してくれた子供達が友達を誘ってくれて参加者が増えればいいなと思っています。

(追伸)講師をした弦巻と田島は菅生小の卒業生、28年ぶりにこんな機会があるとは・・・懐かしさと不思議な気持ちでした。

子供だけのフリーマーケット

 港北東急SCでチャリティーキッズフリーマーケットが開催されていました。店員もこども(小3~小6)、お客さんもこどもという楽しそうな企画。マーケットのあるゲートの中へは、大人は入ることができず、子供達だけの世界です。子供同士で売り買いをし、お金の大切さやコミュニケーションをとる楽しさを知ってもらおうという趣旨で開かれ、売り上げの一部は、同じ会場で開かれているボランティア活動パネル展の主催をしている都筑区社会福祉協議会に募金しようというものです。
090920kidsfree1.jpg 090920kidsfree4.jpg 090920kidsfree2.jpg

フロアーにたくさん出店したマーケットには、おもちゃや絵本など出店している子供達自身が遊んだであろう品々が並び、子供達の「いらっしゃい」という声があちこちから聞こえ、楽しそうでした。
PTAバザーでもこんなことが出来ればと思うものの、なかなかPTA活動では難しいようです。(弦巻)

頑張った!稗原小2チーム!ドッチビー大会

 選挙で延期になった向丘地区体育指導委員主催の第3回ドッチビー大会が開催された。会場は我が母校の菅生小学校。28年ぶりに体育館に入ったところ、子供の頃には大きいと感じた体育館も思いのほか小さく、ちょっと手狭な感じ。控え室(家庭科室)で早速作戦会議後、開会式に参加。
090913dodge1.jpg 090913dodge2.jpg
 なんと!初戦は稗原小イレブンと稗原小オーシャンズの稗原小同士の対決。イレブンは女の子だけの3、4年生チーム、オーシャンズは男女混合の3年生チーム。どちらも勝って欲しいが結果は、予想に反し、一度もチームで練習が出来なかったオーシャンズの勝ち。
090913dodge3.jpg 090913dodge4.jpg
 結果は以下の通りでした(オレンジ色が稗原小)。
090913dodge6.jpg 090913dodge5.jpg
 残念ながら優勝は出来ませんでしたが、2チームとも大健闘。思わず応援のお父さんもお母さんも熱くなってしまいました。きっと応援の人数は稗原小が一番多かったと思いますよ。岡部校長先生も応援に来てくれました。最後はみんなで記念撮影し、次回の出場と優勝を誓いました。
090913dodge7.jpg
パワーズメンバーで体育指導員の田島さん、朝から準備等お疲れ様でした!(弦巻)

パワーズ下期作戦会議

環境整備でクタクタでしたが、下期の作戦会議を行いました。参加者は10名。以下簡単に報告します。

①9/27オヤジの会対抗ソフトボール大会
  できるだけ都合をつけて参加し、V2を狙う
②PTAバザー
  出店する・・・焼き鳥(嶋崎PTA会長が運営委員会で了承をもらう)
  前売り券や場所の件は嶋崎PTA会長に一任
  1200本、3本で¥200円で販売
  リーダーは山本さん
  パワーズの子供達に売り子を手伝ってもらう
③校内バレーボール大会
  土曜参観又はふれあいフェスティバルの日に実施してはどうか?
  PTAとの共催にできないか・・・嶋崎PTA会長が運営委員会にはかる
  実施日、参加チーム、施設開放の関係は打田リーダーと嶋崎PTA会長で調整
④ペットボトルロケット大会
  菅生こども文化センターと共催
  稗原小PTA及び後援会ひえばら会、菅生小PTA及びはちまき隊の後援決定
  作り方教室を3回行う際の講師手伝いのお願い
  応募人数が確定後、再度打合せを行う
⑤1月から3月の冬場にイベントがないがどうするか?
  綱引き大会、冬の運動会、紙ひこうき大会など体育館で出来ることをしてはという案が出た。

まじめな話のあとは、軽く懇親会をしました。
090912sakusen1.jpg 090912sakusen2.jpg

4年ぶりの大!環境整備

 12日、4年ぶりの樹木剪定が行われました。当日は昨日までの晴天がうそのような雨模様。始めてしばらくするとゲリラ豪雨、みんな泥だらけ、びしょびしょになっての環境整備でした。参加者は約100名、PTA役員、教職員はもとより、ひえばら会を中心とした地域の方々、花飾り会の方々、施設開放団体の方々、一般PTA会員と子供達、高木の剪定は素人では無理なので、斉藤造園の方々、もちろんパワーズメンバーの方も多数参加頂きありがとうございました。
090912kankyou1.jpg 090912kankyou2.jpg
さすが緑に囲まれた稗原小学校、切っても切っても、片付けても片付けても終わりません。朝9:00~昼3:00まで、100人がかりで出来たのは1/3強くらいのエリア。パッカー車4台分(約2tダンプ8台分)の樹木が伐採剪定されました。
090912kankyou3.jpg 090912kankyou4.jpg
昼食は豚汁とおにぎり。雨で冷えた体をひえばら会炊き出しのおいしい豚汁が暖めてくれました!稗原小名物となりつつあるひえばら会の豚汁は本当においしいです!(感謝!)
090912kankyou5.jpg 090912kankyou6.jpg 090912kankyou7.jpg
 斉藤造園さんが言うには、今回のボリュームを業者がやったら100万以上かかるとのことでした。本来はこのような大掛かりな整備事業は、行政が予算をとってやる事業だと私は思うのですが、川崎市も財政難、頼りにしても、残念ながら当てになりません。予算をとって頂くよう、校長・PTA会長から市に要望して頂きつつ、毎年コツコツと学校・保護者・地域で協力し、子供達の教育環境を整備していきましょう!
 また、今回、ドロドロ、ヘトヘトになって手伝って頂いたお母さんはPTA委員の免除とか何かしらの特典はないのかなと思うくらい大変でした。環境整備委員を作れば各クラス3人としても54名が集まり、仕事の都合などで何回も参加できないお母さんも委員につけると思うのですがどうでしょう?(弦巻)

環境整備の様子は菅生台自治会のブログにも紹介されています。

ドッチビー最終練習!頑張れ稗原小チーム!

 稗原小学校からは2チームが参加するドッチビー大会の最終練習を行いました。大会参加は、稗原小(2)、犬蔵小(3)、向丘小(2)、菅生小(6)の13チーム。はじめて参加の稗原小学校2チームは13チーム中のどのくらいの実力かわからないが、子供達は楽しみながら練習に取り組んでいました。
090906dodge1.jpg090906dodge2.jpg090906dodge3.jpg
約35人(子供25人、大人10人)が汗を流し、子供達は始めた頃よりとても上手になり、大会が楽しみです!(田島)

環境整備打合せ

 環境整備が9/12に行われます。今回の環境整備は、近年行われていないかった稗原小の周りにあるたくさんの樹木の剪定をメインとした大掛かりな活動です。
 緑に恵まれた稗原小では、その素晴らしい環境を維持していくために欠かせない活動ですが、とても大掛かりな活動なので、費用的にも人員的にも実施が難しい状況でした。
 そのため、学校(教員)、PTA、後援会(ひえばら会)、父の会(パワーズ)の4者が一致協力して、この活動を行っていこうということで、打合せ(決起会)が行われました。参加は学校(2)、PTA(5)、後援会(4)、パワーズ(3)の14名、活発な意見交換が行われ、19:30から始まった会合も0:00にお開きとなりました。
 何人いても人手が足りませんので当日、都合のつく方は参加をお願いします。
090904kankyou.jpg
 また、今後の様々な活動においても各団体がバラバラに活動するのでなく、協力して行っていくために年2回程度の連絡会を開催しようということも決定しました。
 早速ですが、10月に行われるペットボトルロケット大会もPTAとひえばら会に後援を頂くことになり、ご協力いただくことになりました。(弦巻)

稗原キャンプの写真

 大変お待たせしました!稗原キャンプの写真をキャンプ参加者限定でホームページで公開するというお約束でしたが、枚数も多く、プリントも楽ということで、DVDに収録しました。本日、会計報告とともに、お子さん経由で皆さんに配りました。DVDを見ながら、夏の楽しい思い出を振り返ってもらえたらと思います。
 09Camp-DVD.jpg
 パワーズメンバーの清水さんがコツコツと作ってくれました!感謝!感謝!(弦巻)

つづきを表示

おやじの会ネットワーク

 最近、中原区の大谷戸小オヤジの会(結成3年)の幹事の方からメールを頂き、その関係で、西丸子小(結成3年)と下小田中小(結成5年)のオヤジの会の方ともメールのやり取りをしました。
 市内小学校でもオヤジの会が次々発足し、オヤジならではの発想で様々な活動が行われていますが、なかなかその情報が伝わってきません。ホームページがある会はまだしも、ない会については情報を入手しようといっても無理な状態です。
 そこで、各会の負担にならない程度のネットワーク(情報交換)が出来ればいいですねというメールのやり取りがあり、実現への第一歩をということで、とりあえず、昨晩、大谷戸の幹事さんと2人で会って飲みました。案の定、初対面にもかからず、時間を忘れ4時間語らい有意義な時を過ごしました。
 
 結果・・・お互いのイベントの予定や報告ができる共通のブログを作ってみようということになりました。最初は稗原小と大谷戸小だけですが、徐々にネットワークを広げていけたらいいなと思っています。ブログは出来次第にリンクしますので、ご覧になってください。
 P.S. 下小田中小さんが授業参観の後にやっている川崎市綱引連盟協力の親子綱引き大会は稗原小でもやってみたいと思いますが、皆さんどうですか?(弦巻)

