「稗原小父の会POWERS」のブログ



第4回向ヶ丘祭

 向ヶ丘自動車学校の感謝祭「第4回向ヶ丘祭」に初めて行ってきました。卒業以来で、ちょっと懐かしかったです。あいにくの小雨交じりの寒い天気でしたが、内容盛りだくさんで、地域に方がたくさん来ていました。
091025-kansya3.jpg 091025-kansya2.jpg
091025-kansya1.jpg 091025-kansya4.jpg
すがおの秋は、菅生神社祭礼に始まって、菅生中バザー、向ヶ丘祭、菅生小バザー、稗原小バザーと子ども達の楽しみには事欠かないですね。(弦巻)


バザー焼き鳥会議

 11月14日の稗原小PTAバザーに向けて、山本リーダーのもと作戦会議を開催しました。出席者は12名、うれしいことに新メンバー三村さんが加わりました。
 とりあえず、焼き鳥の試食ということで、ビールと田中さん差し入れの酒(相模灘・・・甘口ながらさっぱりしていてとてもおいしかったです。)を飲みながら会議をはじめました。パワーズの会議は、色々なことにこだわるメンバーが多いせいか?脱線そして脱線で、なかなか先に進まず、ついに痺れをきらした永田さんがホワイトボードを使って仕切ってくれました。

091024-sakusen1.jpg 091024-sakusen2.jpg 091024-sakusen3.jpg

 バザーの打合せ半分、その他の話題半分というところがパワーズのいいところです。子育てについてお父さん同士が語り合うなんて、そうそうないですもんね。
 話題を1つ紹介すると、子どもに常識をどう教えるか?たとえば、「授業中に立ち歩いてはいけません」。昔は理屈ぬきで先生に怒られて教えられたものですが、今は体罰禁止で先生方も理屈で教えるしかありません。低学年に理屈でがまんすることを教えられるのか?どんどん頭でっかちな子、理屈っぽい子になってしまうのではないか?悪い事だと理解していてもがまんできない子にはどのように教えるのか?家では良い子なのに学校では悪い子に家庭でどのような教育をしたらいいのか?今回も遅くまで飲んでいましたが、こんな事を飲みながら真剣に語り合ったりしていますので、どうぞ奥様方お許しください!(弦巻)

科学作品展

 稗原小学校を会場に科学作品展が開かれ、はじめて見てきました。宮前区の小学校から140点が出品されており、稗原小からは12点が出品されていました。
 夏休みに行った実験や観察をノート(野帳)に記入し、それを模造紙にまとめたものが展示されています。内容は、植物や昆虫の観察、カビやサビの発生について、色による熱の伝わり方、水のろ過装置など、大人でも「なるほど」と感心させられるものでした。
091018kagaku4.jpg 091018kagaku1.jpg
091018kagaku2.jpg 091018kagaku3.jpg
子供たちの努力と親子で一緒に取り組んだ姿が想像され、来年はうちでも親子で挑戦してみようかと思いました。(弦巻)

水沢の森 サツマイモ収穫祭

 稗原小では、地域の方々とふれあい、交流を深める学習をしています。その一環として水沢の森で6月に3年生がサツマイモの植え付けをしました。その収穫祭が行われ、3年生を中心とした22人の子供たちと保護者13名が参加しサツマイモ堀りを行いました。
091017imohori1.jpg 091017imohori2.jpg
091017imohori3.jpg 091017imohori4.jpg
参加者全員で持ちきれないほど分けても余る大収穫でした!(弦巻)

ロケット大会中止のお知らせ

 ご承知の通り、インフルエンザが流行しています。感染拡大と申し込みされたお子さんが多数参加できないであろう状況を考え、10日、12日の作り方教室と17日の大会を中止します。

 残念ですが、また機会を改めて実施しますので、すでにロケットを作られた方は、捨てずにとっておいてくださいね。(弦巻)

インフルエンザ流行

 インフルエンザが思いのほか早く流行していますね。今日から菅生中学校は学校閉鎖、稗原小でも4クラスが学級閉鎖になっています。このまま感染が拡大していったらペットボトルロケット大会も開催が危ういです。みなさん、手洗い・うがい・早寝で乗り切りましょう!
 市立学校の学校・学年・学級閉鎖の情報は川崎市のホームページにタイムリーに掲載されていますので、参照してください。http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2281/index.html (弦巻)

菅生神社例大祭

 菅生神社の例大祭、皆さん行かれましたか?また参加されましたか?3日に行われた演芸大会では恒例となった稗原小の稗原太鼓が披露されました。
 各自治会や子供会のお神輿などにも多数のパワーズメンバーが参加され、地域の一員として活躍されていました。私が出会っただけでも、斉藤淳さんと錦織さんと清水さんは宮神輿に、私と田島さんは菅生台自治会に、山田さん、古沢さん、岩崎さん、小坪さん、菊池さん、中尾さん、永田さん、関さんは稗原団地自治会に、進藤さんは稗原自治会に参加していました。なかなか自治会に参加しづらいお父さんもパワーズメンバーをたよりに参加すると出やすくなると思いますよ。
091003jinjya1.jpg 091003jinjya.jpg
(左)菅生神社の露天            (右)菅生神社演芸大会夜の部
091004jinjya1.jpg 091004jinjya2.jpg
(左)菅生台神輿と菅生神社神輿     (右)稗原団地神輿

 パワーズの良いところは学校内で知り合いが増えるばかりでなく、地域にも参加しやすくなることです。今年参加できなかったお父さんも来年は是非参加してみてください!

