「稗原小父の会POWERS」のブログ



新年会

 パワーズの2010年新年会を開きました。お忙しい中、岡部校長をはじめ、発起人の星野前教頭、ひえばら会、PTA役員の方々にも御参加頂きました。

100123sinnen4.jpg 100123sinnen1.jpg 100123sinnen2.jpg
    岡部校長挨拶      薄井ひえばら会会長挨拶   星野前教頭(発起人)挨拶

稗原小学校並びに児童そして地域のために、今年も頑張るべく、約25名の参加者で楽しく懇親を深めました。
100123sinnen5.jpg 100123sinnen3]


菅生こ文でジャンボ恵方まき作り

 菅生子ども文化センターで行われた「恵方まき作り&ジャンボカルタ大会」を見に行ってきました。参加者はうちの子を含め約30人。3班に分かれて「酢飯づくり→具を並べる→巻く」に挑戦!見事約3mの恵方巻きが3本できあがりました。
100123ehou6.jpg 100123ehou7.jpg 100123ehou8.jpg
 みんなで今年の恵方を向いて、自分たちで作った恵方巻きを食べた後は、ジャンボカルタ大会をしました。前回自分たちで作った絵札を庭に並べ、3班で競います。3回戦やりましたが、かなりエキサイトしました。絵札に向かってダッシュし滑り込む元気で無邪気な姿をみると、ゲーム機をやっている姿と違ってなんだかホッとしました。
100123ehou9.jpg 100123ehou10.jpg 100123ehou11.jpg
 恵方巻きは江戸時代末期に大阪で始められたと言われる節分の行事です。福を巻き込むという願いを込めて七福神に因んで7種類の具を巻いた太巻きをつくり、今年の吉方(歳徳神がいるといわれる方向)を向き、無言でがぶりつくのが習わしだそうです。僕たちが小さい時、この習慣はなく、全国的な行事になったのは最近ですよね。(弦巻)

仕事始め~新年会

今日から仕事始めの方も多いと思います。お正月はどこか行かれましたか?帰省された方は、今年は休みが短かったのでお疲れのことと思います。
 私はといえば、特にどこへも出かけずのんびりとした正月を過ごしました。あっそういえばマイケルジャクソンの映画「This is it」が港北シネマズ109で再上映されていたので観に行きました。友人が良かったよと言っていたので、観に行きましたが、評判どおりマイケルファンならずともお勧めの映画です!

 新年会を1月23日(土)に予定しています。今年もオヤジ達が集まって、子育てや学校・教育に限らず、映画・小説・旅・スポーツなど色々な話が出来るのを楽しみにしています。昨年、紹介した森先生のモリモリ文庫をきっかけに小説談義なども出来たらいいな思っています。詳細は、山田代表からメールがまわると思いますので、よろしくお願いします!(弦巻)

謹賀新年!

 明けましておめでとうございます!2010年も楽しくやりましょう「立場も損得もないお父さん同士が、家の近くで気兼ねなく飲める」これが父の会のいいところだと思いますので、2009年あまりイベントに参加できなかったお父さんも、今年は飲み会だけでも遠慮なくご参加くださいね!
100101hatsumoude5.jpg 100101hatsumoude2.j<pg
100101hatsumoude6.jpg 100101hatsumoude7.jpg
 初詣には行かれましたか?菅生神社は不景気のためか深夜も日中も行列でした。深夜は、地域の神社関係者の方々の努力で、菅生太鼓連や蔵敷こども太鼓連の太鼓が響き、露天や樽酒・甘酒の無料提供などもあり賑やかでしたよ。

