「稗原小父の会POWERS」のブログ

屋上庭園の芝生はり

 屋上庭園の芝生はりに協力して頂いた皆さんお疲れ様でした!!筋肉痛はどうですか? 当日は、良い天気だったもののとても寒い中、パワーズ10名を含む先生・PTA役員・保護者・児童・花飾り会など80名以上の大勢の人が集まりました。大人も子供もドロドロになって、重さ約10kgもある緑化マット何百枚をバケツリレーならぬ芝生リレーで屋上に敷き詰めました。これをもし業者に頼んだら材料や人件費だけでも大変ですよね。今回、「材料・トラック・クレーン・人」すべてがボランティアで出来たことに稗原小関係者のパワーを感じます!
100327shiba1.jpg 100327shiba3.jpg
        作業前                       作業後
 芝生が生えそろい児童たちの憩いの広場となるのが楽しみですね!また稗原小学校の自慢が1つ増えました。「芝生の庭園がある小学校」なんて市内にもあまりないことでしょう。
100327shiba2.jpg 100327shiba4.jpg


ひこばえわくわくまつり

 わくわくプラザー主催のひこばえわくわく祭りの報告です。年度末ということもあってメンバーが集まるか心配だったものの、どうにかメンバー9名が参加、さらにPTA役員のお母さん有志とキッズの力強い助っ人があり、無事に終わりました!感謝です!
 100320hikobae1.jpg 100320hikobae2.jpg
 焼きそば(¥150)は200食、綿菓子(¥30)は約100個も売れました!!射的(¥30、焼きそばと綿菓子購入者は無料)も大勢の子ども達であふれました。
100320hikobae3.jpg 100320hikobae4.jpg
 パワーズのほかには、菅生台の敬老会の方々が昔遊びコーナーなどをされており(菅生台ブログ参照)、菅生こ文のリーダーやおやつ作りクラブの子供たちがお店をやっており(地域教育会議ブログ参照)、短い時間でしたが、楽しいお祭りとなりました!

校長先生のポスト

 学校だよりや地域教育会議ニューズレターでも紹介された「校長のポスト」が、岡部校長の写真とともに、タウンニュースの宮前区版で紹介されました。
 稗原小の様々なよい活動が広く認知されることは、学校にとっても、保護者にとっても、児童にとっても、地域にとっても誇らしいことだと思います。
 
 →タウンニュース宮前区版3月12号

パチンコ

 駄菓子屋でパチンコを見つけたので、懐かしく思い、買って子供と遊びました。コンピューターゲームは負けますが、昔とった杵柄で、パチンコでは子供に負けません!
100306-pachin1.jpg 100306-pachin2.jpg
 水風船をカーテンに貼り付けて的にしました。玉は画鋲の先を折ってガムテープを巻きつけて作りました(子供は画鋲に指を刺し、「痛っ!」と言いながらながらも作っていました)。最初は使い方もわからなかった子供ですが、すぐに慣れて楽しんでいましたよ。
 僕らが小さい頃は当たり前のように遊んでいたパチンコですが、危険な遊びは排除という世の中の今の子供には新鮮なようでした。(弦巻)

走り方教室

 元ハードル日本チャンピオンの井上将憲さんを招いての「走り方教室」が菅生小で行われました。稗原小からもたくさんの子ども達が参加し、100名を超える大盛況でした。
 100303-hashiri2.jpg
 内容はコーディネーショントレーニングを中心としたものだったので、子ども達は楽しく参加していました。パワーズでは、昨年12月に宮坂さんの指導のもとコーディネーショントレーニング体験会を実施しましたが、講師の井上さんもパワーズの宮坂さん同様、JACOTのブロンズ会員となっていて、子ども達に運動能力の向上にコーディネーショントレーニングが役立つということで取り入れていらっしゃるそうです。