「稗原小父の会POWERS」のブログ

運動会のお手伝い

 22日、晴天の中、稗原小学校第25回大運動会が開かれました。今年の合言葉は『一致団結 大空羽ばたく 運動会』でした。合言葉のようにパワーズメンバーも一致団結し、青いTシャツを来てお手伝いやPTA競技に参加しました。
100522undou2.jpg 100522undou1.jpg
 7時からの駐禁カラーコーンの設置や開門時の警備には、25人以上のメンバーが参加し、その後も、さらにメンバーが参加し、北門の警備やカメラ席の警備、PTAリレーなどの参加賞配りなどに活躍しました。
100522undou3.jpg
PTAリレーには、覚えているだけで、淳さん、団長、田島さん、山本さん、進藤さん、小坪さん、山柴さん、野村さん、北村さん、三村さん、打田さんなど多数が出場し、4年生が優勝!
 保護者・来賓綱引きにも多数が参加しましたが、パワーズなのにパワーを発揮できず、嶋崎PTA会長率いるチームが、岡部校長・三橋前校長率いるチームに2敗しました。
 閉会後、テント片付けも手伝い十分にオヤジパワーを発揮できました。暑い中お手伝い頂いたメンバーの方々、本当にお疲れさまでした!!

運動会の様子は菅生台自治会ブログにも詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

自治会対抗ソフトボール大会報告

 16日、晴天の西長沢公園でソフトボール大会が行われ、思いのほか、パワーズメンバーがたくさん参加していたので、試合結果を報告します。

 まず、田島さん率いる何十年ぶりの出場の菅生台チームには、野村さん、岩崎さん、山柴さん、私と新メンバーの丸山さんの6人が参加しました、5点を先取するものの、あっという間に逆転され、12-5で1回戦負けでした。
100516soft1.jpg 100516soft2.jpg
 続いて、優勝候補の稗原チームは、淳さん、田中さん、打田さん、新メンバーの福原さん、OBの藤田さんが参加し、実力ぞろいだけに大きなあたりを狙ったのが裏目にでて、接戦の末、3-2で思わぬ1回戦負け
 菅生ケ丘チームは殆どが水沢ライナーズコーチで、小坪さん、小澤さん、鈴木さんなど、さすが土日に野球を教えているだけあって、強豪の蔵敷チームを破り決勝戦へ、南平チームにさよなら負けで残念ながら準優勝となりました。(弦巻)

22年度始動!!顔合わせ

 新年度顔合わせ会を菅生ケ丘自治会館で開きました。年度はじめのメンバー募集で、10名の新メンバーが加わり、継続の方とあわせて38名で始動です!
 前半は、まじめに永田新代表から今年度の会の活動についての説明や、自己紹介、校長先生の挨拶など(前半は参加できなかったのでおそらくこんな内容だと思います)があり、その後、懇親会に移りました。私が遅れて出席した頃には、新メンバーもすっかり打ち解けていました。 
 色々なアイデアや得意分野をもっているお父さんが10名も仲間に入ってくれたので、今年度はどんな活動ができるかと思うと楽しみです!校長先生も学校や子ども達のためにがんばってくれるお父さん達が増え、とても心強いとおっしゃってました。
 早速、来週は運動会がありますが、もしグランドがぬかるんでいたら、早朝に砂撒きなどの力仕事があります。オヤジパワーで子ども達が楽しく運動会ができるよう、みんなで汗を流しましょう!
100515-kaoawase.jpg
・・・言うまでももありませんが、懇親会は深夜まで続きました!(弦巻)
 

オヤジの会交流会

 メールでの情報交換などをしていた中原地域のオヤジの会の交流会が14日(金)に開かれました。パワーズにもお誘いがあったのですが、今回は翌日が22年度顔合わせということもあり、残念ながら欠席しました。
 報告によると、各校での活動状況や新規会員の募集状況などを情報交換など・・・まじめな話もしつつ、初めてあった同士でも、「子ども達のために集まったオヤジの会のメンバー」という共通項ですぐに打ち解け、楽しく盛り上がったそうです。
 なかなか集まれなくても、情報交換ができるように、下小田中小さんが幹事でメーリングリストを作ることに決定し、早速登録をしました。パワーズメンバーでこのメーリングリストに参加したい方がいたら、弦巻まで一報ください!

ちなみに交流会の参加校と人数は以下の通りでした。
・瀬田小(世田谷区、4名)
・西丸子小(川崎市中原区、7名)
・大谷戸小(川崎市中原区、3名)
・西梶ヶ谷小(川崎市高津区、3名)
・下小田中小(川崎市中原区、5名)

自治会対抗ソウフトボール大会

 第40回自治会対抗ソフトボール大会が5月16日(日)に西長沢公園で行われます。稗原小学校区からは、稗原・菅生台・菅生ケ丘の3自治会が参戦します。

 菅生台チームはパワーズの田島さんが声をかけて、何十年ぶりの出場となりました。各チームにパワーズのお父さんたちもたくさん出場されることと思います。けがのないよう、正々堂々戦いましょう!

 ちなみに、水沢ライナーズのコーチのお父さんが菅生ケ丘と菅生台にいることから、GW中の4日に、水沢ライナーズのご好意で練習試合が行われましたが、結果は菅生ケ丘の勝ちでした。

屋根より高い鯉のぼり

 昨年に続き、子ども達の思い出作り企画として、5/3~5/5までクレーン車で「屋根より高い鯉のぼり」をあげました。今年のGWは天気が良かったので、36匹の鯉のぼりが青空を元気に泳いでいました。子ども達が元気に育ってくれるといいですね。
 
100505-koi2.jpg 100505koi1.jpg

菅生台自治会のブログ飯田満市会議員のブログでも紹介されています。