「稗原小父の会POWERS」のブログ

ひえばらキャンプ2010開催のお知らせ

 今年はだいぶ計画が遅くなってしまいましたが、ようやく「ひえばらキャンプ2010」の内容が決まり、募集案内を配布しました。
 3年目の今年は初めてプールを利用ます。また、菅生こども文化センター&いたかの会のご協力を得て、こぶんで行われている「星を見る会(天体観測)」を行いますし、先生方の協力で毎年行っている「先生と遊ぼう!」も行います。恒例のひえばら会の美味しいトン汁ももちろんあります。
 相変わらず、盛りだくさんな内容になりました。親子で楽しめること間違いなしです!奮ってご参加ください!
それと、今年も参加する皆さんの協力なしでは、キャンプの運営は不可能なので、色々とお願いしますが、よろしくお願いいたします。 詳しくはこちらをご覧下さい→募集案内

スポンサーサイト

第2回校内親睦ソフトボール大会

 昨年に続き、土曜参観の午後の時間を利用した「第2回稗原小校内親睦ソフトボール大会」(PTA・パワーズ共催)が開かれました。

 参加者は、教職員チーム・低学年チーム・中学年チーム・高学年チームの4チームに分かれて戦い、親睦を深めました。結果は優勝は高学年チーム、2位は低学年チーム、3位は中学年チーム、校長先生率いる教職員チームは残念ながら最下位となってしまいました。
100612soft2.jpg 100612soft1.jpg
 【写真左】校長先生率いる教職員チーム 【写真右】閉会式(山田パワーズ前代表率いる高学年チーム)

 今年も石川PTA副会長を中心にPTA役員さんからカキ氷のサービスがありました。とても暑かったので、応援していた子供たちも、参加者も大喜びでした。大会後は当然打ち上げが行われ、校長先生、松浦先生、山岸先生も参加して下さり大変盛り上がりました。
100612soft3.jpg 100612soft4.jpg
 リーダーの打田さん&永田さん、教職員を取りまとめて下さった松浦先生、用具などをお借りした水沢ライナーズさん、優勝カップを寄付して下さった田島さん、打ち上げに焼酎2本を寄付して下さった淳さん、カキ氷を振舞って下さったPTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。

カブト虫の幼虫を学校にプレゼント

 パワーズメンバー田島さんの知り合いの農家の方から「畑の堆肥からカブト虫の幼虫が出てきたので、学校でいるかな?」という話があり、学校でお役立て頂けるかどうかパワーズから打診していたところ、2年生のクラスで昆虫観察に使えればということになりました。そこで、各クラスで観察できるように幼虫3匹ずつをケースに入れて、霧吹きもセットでプレゼントしました!
100612kabuto.jpg
 「学校や子ども達の役に立てればうれしいし、こんな些細な提案から、地域の農家さんと小学校の交流へと発展していけばいいな」と提案者の田島さんは言ってました。(弦巻)

パトロールしませんか?

 刃物を持った不審者の一報が配信されて以来、PTA、地域の方々が街頭立ちやパトロールをして、子供たちの安全を見守ってくださっています。

 当然、平日の日中は、お父さんたちは活動できませんが、土曜や日曜の夕方にでもパトロールをしませんか?時間が1時間程度でも開きそうな方がいたら、「1時間後に校門に集合!」というメールを配信して頂き、集まった人数でパトロールするというのはどうでしょう? (弦巻)

クローズ型メール配信システム

 嶋崎PTA会長の推進力で今年度から導入された、「クローズ型メール配信システム」の威力が、昨日から本日の不審者情報で早速発揮されたように思います。
 鷲ヶ峰西住宅付近で昨日夕方、刃物を持った不審者に児童が遭遇した一報にはじまり、本日登校時の保護者の同伴の連絡、そして下校時の対応についての連絡と『迅速かつ正確』に伝達されたのではないかと思います。
 パワーズの皆さんのご家庭では、すでに登録されていますか?昨年までのオープン型と違い、年間¥100の登録料がかかりますが、今回のように学校独自の情報発信ができ、非常時・緊急時の連絡には、とても役立ちます。もしまだ未登録のご家庭がありましたら、登録されることをお勧めします。