「稗原小父の会POWERS」のブログ

惜しくも2位!3連覇ならず

 今回、はじめて菅生小はちまき隊が出場した第4回おやじの会ソフトボール大会の結果を報告しま~す!まず初戦は、向丘小友の会。1回の表に3点を先行されるものの、2回・3回と4点ずつ得点し、幸先良く8-5で勝利!
100926soft1.jpg100926soft2.jpg
100926soft3.jpg100926soft4.jpg
 午後からは、ライナーズのお父さんたちも合流するので、今年も優勝かなと思いつつ、用事があった私は「祝勝会があったら連絡ちょうだいね」とお気楽に帰宅。夜になっても祝勝会の連絡が来ないので、まさかと思っていたら、永田代表から「初山幼稚園ぱpapa'に負け、2勝1敗で2位」とのメール、やっぱ若さには勝てないか?みなさん!10月から禁煙して、来年は優勝しましょう!(弦巻)


第3回おやじの会対抗ソフトボール大会 開催間近

今年もオヤジの会対抗ソフトボール大会の開催が近付いてきました。今回は、同じ中学校区の菅生小が初参戦!2連覇中のパワーズですが、3連覇なるか?みなさんの参加をお待ちしています。(午前だけ、午後だけOKですよ!当日の飛び入りもOKです)

 開催日:平成22年9月26日(日) 10:00~17:00
 開催場所:白幡台小学校グランド
 参加チーム:稗原小パワーズ、向丘小友の会、菅生小はちまき隊、初山幼稚園papa's
  (昨年まで参加の白幡台小は、人数が集まらず残念ながら不出場)
 参加予定者(9/23現在):池永、岩崎(pm)、打田、小澤(pm)、笠原、菊池(pm)、北村
             小林、斎藤(淳)、斎藤(伸)、田中、弦巻(am)、中尾(pm)、
             山田、斎藤(fromライナーズ)
 リーダー:打田さん

星野先生元気ですか?

パワーズの発起人の星野先生(稗原小元教頭)が校長先生をされている幸区の西御幸小が、22日のFM横浜「THE BREEZE」の「藤田優一くんの街角レポート」で紹介されていましたよ。カルガモの親子を育てている小学校ということで藤田くんが訪れ、3年2組の子ども達と給食を食べていました。星野先生についてもギターを持って歌を歌ってくれるユニークな校長先生とコメントされていました。きっと子ども達のいい思い出となったことでしょう!http://www.fmyokohama.co.jp/guide/breeze/fujita/20100922/index.html

まど・みちお展

 3連休の方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?中原区の川崎市民ミュージアムで開かれている「まど・みちお展」で18日、稗原小の児童達が校歌を歌います。
 まど・みちおさんは稗原小の校歌の作者で、「ぞうさん」「一年生になったら」「やぎさんゆうびん」などの童謡で知られる川崎在住の詩人です。展覧会は10/3まで開催されているので、お出かけになってみてはいかがでしょう!

下期作戦会議&暑気払い

 11日、パワーズの下期作戦会議を菅生ヶ丘自治会館にておこないました。メンバー20人弱のほか、校長先生にもご参加いただきました。

まずは、上期の総括として下記事項のついて反省・改善点などを話し合いました。
 ・運動会運営サポート(5/22)
 ・教職員保護者親睦ソフトボール大会&懇親会(6/12)
 ・カブトムシ幼虫プレゼント(6/12)
 ・ひえばらキャンプ2010(7/17~7/18)
 ・ペットボトルいかだ浮力実験(7/31)

続いて、下期の活動計画として下記事項について検討しました。
 ・オヤジの会対抗ソフトボール大会(9/26)・・・稗原小・白幡台小・向丘小・菅生小・初山幼
 ・小学校環境整備の手伝い(10/16)
 ・ペットボトルロケット大会製作講習会(10/16 15:00~)
 ・第3回ペットボトルロケット大会(10/23)
 ・PTAふれあいバザー出店(11/13)・・・焼き鳥で決定(目標2000本)
 ・校内スポーツ大会(12/4)・・・バレーボールまたはドッチビー
 ・オヤジの会対抗バレーボール大会(12/19)
 ・忘年会(12/19)
 ・子ども向けイベント(1/15)・・・折り紙ヒコーキ大会を検討

そのほか、菅生神社のお神輿の巡行長を務める淳さんから担ぎ手募集がありました。その後、暑気払いが行われ、
盛り上がり、最終のお開きは3:00、朝刊を配るバイクとすれ違う時間となってしまいました。

稗原小パワーをみせつけた!ドッチボール大会

 9/5、向丘地区体育指導委員主催の第4回ドッチビー大会が開催された。今年は、審判もしっかりと講習を受け、日本フライングディスク協会公認の本格的な大会となった。
 
 参加チームは18チーム(5・6年の部9チーム、3・4年の部9チーム)、稗原小からは参加校最多の7チームが参加した。保護者(パワーズメンバーもたくさんいました)はもちろん、日曜日にもかかわらず、岡部校長、松浦先生(教務主任)、森先生(6年担任)、仁田先生(5年担任)、高橋先生(4年担任)、山岸先生(3年担任)のほか応援に関先生、水野先生など、多数の先生方が参加して頂き、稗原小パワーをみせつけた!

 結果は、どちらの部も2位入賞で、残念ながら優勝はできなかったが、それよりも子供達が生き生きとプレーをし、中には運動が苦手という子も一生懸命プレーし、その姿を保護者・先生が一体となって応援した。学校としては、予算をとって各クラスにドッチビーを購入し、メンバー募集からチーム分け、練習までご協力頂き、子供達に素晴らしい思い出を作ってくれた。稗原小って最高だと思いませんか?