「稗原小父の会POWERS」のブログ

地域懇親ソフトボール大会

 山田さん主催?いや違った!?水沢ライナーズ主催の地域懇親ソフトボール大会が、31日に開かれました。稗原団地自治会、稗原自治会、菅生台自治会、菅生ケ丘自治会の4チームで行われ、結果は菅生ケ丘自治会が優勝しました。立派な優勝カップと副賞までちゃんとありましたよさすが山田さん!!もちろん懇親会も行われ盛り上がりました。
101031soft.jpg
 ライナーズコーチでパワーズメンバーの岩崎さん、山田さん、山柴さん、斉藤(伸)さん、小坪さんはもちろん、菅生台チームで田島さん、小林さん、丸山さん、弦巻、稗原チームで淳さん、福原さん、田中さん、打田さん、稗原団地チームで関さんなどパワーズメンバーが活躍していました!!


青空に向かってペットボトルロケットが飛んだ!!

 第3回ペットボトルロケット大会を行いましたこぶんのONEぱーく遠足と菅生中バザーと重なったため、参加人数は少なかったものの、天候に恵まれ、28機のロケットで楽しく競うことが出来ました ミニロケット飛距離部門、ノーマルロケット飛距離部門とデザイン部門の3つの部門で競い、結果は以下の通りで~す。

ミニロケット飛距離部門
 優勝 65.2m 斎藤くん 2位 42.0m 橋本くん 3位 40.8m 田島くん
 
ノーマルロケット飛距離部門 
 優勝 92.9m 弦巻くん 2位 74.5m 岡本くん 3位 65.2m 関くん

デザイン部門 
 優勝 11点 飯田さん 2位 10点 笠原さん 3位 9点 田島さん、橋本くん

入賞者には、素敵なメダルとお菓子をプレゼント!!見学に来てくれた校長先生から「すごく飛びましたね!!次回また工夫して頑張りましょう!」とご挨拶頂き、解散しました。 (新メンバーに高田さんをゲットしましたので、よろしく!)

飯田さんのブログにも紹介されています。http://iidaman.blog77.fc2.com/blog-date-20101023.html

環境整備&ペットボトルロケット製作教室

 16日、小学校の環境整備がありました。パワーズからは9名が参加し、力仕事(東門周辺の樹木伐採と側溝に堆積した土の除去)を担当しました特に側溝に堆積した土の除去は、1時間で10mくらいしか進まないほど大変な作業でした。稗原小は市内でも緑に恵まれた、子供たちにとって素晴らしい環境ですが、環境の維持には大変な労力が必要です。子供たちのために今後も皆さんで協力していきましょう作業終了後には、ひえばらキャンプでもおなじみのひえばら会さん特製のとん汁が食べられますよ。

 午後3時からは理科室にて、ペットボトルロケットの製作教室を行いました。製作教室も3年目になるとだいぶ慣れてきてスムーズに進みました。今のところ、大会参加者が30名程度と少なそうなので、当日参加もOKとしましたので、是非ご参加くださ~い!!作り方がわからない人は、大会当日の9時45分より菅生ヶ丘自治会館にて製作教室を行いますので、そちらに参加頂ければバッチリですよ。大会案内&作り方はこちらを参照(http://hiebarapowers.web.fc2.com/4th-pet.pdf

ペットボトルロケット大会の募集が始まりました!

 昨年は新型インフルエンザの関係で中止になってしまった「ペットボトルロケット大会」をいよいよ開催しま~す!10/6に学校から募集案内を配布しましたので、奮ってご参加ください!!10月12日(火)募集締め切りですので、お早めに!!

 【飛行大会】
   日時;平成22年10月23日(土)13:00~(受付12:30~)
   場所;稗原小学校グランド
   参加費;無料
   競技方法;飛距離部門(500mℓロケットの部、1.5ℓロケット部)、デザイン部門

 【作り方教室】
   日時;平成22年10月16日(土)15:00~17:30
   場所;稗原小学校
   参加費;無料
   持ち物;炭酸ペットボトル(1.5ℓ又は500mℓ)・・・3本
       牛乳パック・・・2本
       はさみ、カッター、ビニールテープ、両面テープ

詳しい内容はこちらを参照してください。⇒募集案内

飯田さん県会へ!!

 我らの仲間、飯田さんが来春に行われる統一地方選挙で、民主党の公認候補として県議会議員選挙に出馬するそうですよ!!個人的には、川崎北部と南部を横断する鉄道工事が未だ始まらず、市民でありながら市役所のある川崎に行くよりも渋谷や横浜に行くほうが便利という川崎分断状態が解決せぬまま、身近な市政から県政に移られるのはちょっと寂しい気がしますが、飯田さんの誠実な人柄で、市議会よりも大きな県議会の舞台で活躍されることを楽しみにしましょう!
 飯田さんの後は、パワーズ初代代表の淳さんあたりが市議会議員というのはどう??
iida.jpg (写真は飯田さんブログより拝借)
 詳しくは飯田さんのブログでどうぞ!http://iidaman.blog77.fc2.com/blog-entry-721.html

秋祭りにオヤジパワー炸裂!

 稗原の稲荷社、初山の神明社、蔵敷の八幡社、長沢の八幡社、犬蔵の御嶽社などが菅生神社に合祀されて、ちょうど100年目の今年、私のほかパワーズメンバーも多数在住する菅生台自治会のオヤジパワーで手作りした子ども神輿が完成しました!10/2の朝から菅生神社で行われた御霊入れ式にも参加し、地域のお神輿の仲間入りをしました。10/3にはパワーズメンバー田島さん、小林さん、千葉さんにお手伝い頂き、坂だらけの自治会内を曳き太鼓と子ども神輿が子ども達の手で無事に巡行しました。
101002mikoshi1.jpg101002mikoshi2.jpg
101002mikoshi3.jpg101002mikoshi4.jpg
 パワーズメンバーも色々なところで見かけましたよ。巡行長の淳さんはもちろん錦織さん、清水さん、福原さんが宮神輿を担いでいたし、太鼓連で団長が交通整理をしていたし、稗原団地の神輿で古澤さん、永田さんが宮入しており、菅生台の大人神輿は丸山さん、三村さんが担いでいて、まだまだ沢山の方が、参加されていた思います。昨年もきっと書きましたが、パワーズをきっかけに地域にもどんどんオヤジパワーが広がっていけばいいなと思います。(弦巻)

今年も稗原小名物「稗原太鼓」で秋祭りが始まる!

 毎年恒例となっている稗原小4年生による稗原太鼓の演奏が、菅生神社例大祭演芸大会のトップバッターで行われた。約80人の子どもたちは、「村祭り」を元気に歌った後、皆で息を合わせて、そして元気いっぱいに太鼓の演奏を行った。神社に集まった保護者も先生も子ども達の晴れ姿にニコニコでした。
101002taiko2.jpg101002taiko1.jpg
 学校が地域参加の1つとして毎年行っている活動ですが、子ども達にとっても、保護者にとっても、地域にとっても、とても良い活動ですね。