「稗原小父の会POWERS」のブログ

クリスマスプレゼント

 私はもうあまりワクワクすることもなくなってしまいましたが、クリスマスの季節ですね。みなさんいかがお過ごしですか?子供にせがまれるプレゼントも年々高価になっている気がしません?
 我が家では、今年は「ケイドレーダー」なるおもちゃを買わされました ケイドレーダーとは、我々も子供の頃に遊んだケイドロ(ドロケイとも)で、見えない敵を電波でキャッチするレーダーだそうです。おそらくテレビ番組「逃走中」をヒントに開発された商品かと思いますが、果たして流行るのでしょうか?クリスマスなので、買わないわけにもいかず、仕方なくオークションで安く買いました。技術の進歩とともに、まさかケイドロまで進歩するとはね~!!(弦巻)
keidoro2.gif


「折り紙ヒコーキ大会」&「昔遊びVS今時遊び」

 年末の忙しさにかまけて、大変案内が遅くなってしいましたが、親子で遊ぼう企画「折り紙ヒコーキ」&「昔遊びVS今時遊び」の案内を配布しました!

 第1部の折り紙ヒコーキは、日本折り紙ヒコーキ協会関東支部長で、大和市の小学校でオヤジの会もやっていた五十畑さんを講師にお招きし、みんなで折り紙ヒコーキを飛ばしたいと思います。

 そして第2部は、昔あそびとして羽つきやベーゴマ、今時遊びとしてベイブレードやスポーツちゃんばらをやりたいと思います。道具などをもっているメンバーの方がいたら、御協力をお願いします。また、羽つきは結構い難しいので、大人同士の対決で顔じゅう墨だらけになる親の姿を子どもたちに楽しんでもらえればいいなと思っていますので、参加のほどお願いしますね!

詳しい案内はこちら⇒http://hiebarapowers.web.fc2.com/origami.pdf

PTA・後援会・父の会合同の大忘年会

 18日、PTA役員と後援会「ひえばら会」と父の会「パワーズ」合同の忘年会が、岡部校長・松浦先生そしてパワーズ発起人の星野前教頭も参加して行われました。
 3団体合同の忘年会は今年初めての試みでしたが、日々の活動で3団体が協力していくことは大変大切なので、有意義な会となりました。
 
 「これだけ、PTA・地域や後援会・オヤジの会がまとまっている学校は市内でもほとんどないんじゃなかと思う。稗原小はすごくいい。」と岡部校長も星野前教頭もおっしゃっていました。他校のオヤジの会の方とお話するとなかなかPTAや学校との関係が難しいと聞きますので、きっとそうなのでしょう。

 子供たち・学校・地域のために、出来る時にできる人が出来る事を、オヤジの発想と力で!を合言葉に、来年も頑張っていきましょう!!

 ところで、飲むと勢いでアイデアが出るのがオヤジの会ですが、今回も新しいアイデアが持ち上がりました!!「日帰りスキーツアー」です。スポーツは何でも小さい頃に体験しておくといいといいますので、今年度中に実現すべく企画していきたいと思いますのでご協力をお願いします。

クリスマス会

 12月、地域(子ども会)では、クリスマス会が行われています。今日は、私が会長をしている菅生台子ども会のほか、お隣の稗原団地子ども会でも行われていたようです。今時の子供たちはクリスマス会などで盛り上がるのだろうか?慣例でやってるだけじゃないの?と半信半疑で参加しましたが、予想以上に子供たちは楽しんでいましたよ!

 また、お弁当やケーキ、ゲームの賞品の買い出しから、当日の会場飾りつけやゲームやサンターさんとの遊びのしきりとなかなか大変なイベントでした。お父さんが殆ど関わることのない子ども会のイベントですが、お母さん方の大変さがよくわかりました。奥さんが子ども会役員をやられている方は、たまにはねぎらいの言葉をかけてあげた方がいいかも知れませんよ!!

101218santa4.jpg 101218santa3.jpg
101218santa2.jpg 101218santa1.jpg 101218santa5.jpg

校内バレーボール大会で懇親

校内懇親イベントの第2弾として、ソフトボールに続いてバレーボール大会が行われました!先生チーム、ママバレーのお母さんを中心としたお母さんチーム、低学年お父さんチーム、高学年お父さんチームの4チームに分かれて行いました!
 プレーも応援一番盛り上がっていたのは先生チームで、稗原小の先生達のチームワークの良さが際立ち、楽しく懇親を深められました!!
101204vollay2.jpg 101204vollay3.jpg
先生チーム(手前)VS高学年お父さんチーム   「そ~れ」という息の合った先生方の応援
101204vollay4.jpg 101204vollay1.jpg
お父さん達はきっと?筋肉痛             応援の子供達とともに集合写真

先生同士の懇親・先生と保護者の懇親・保護者同士の懇親ってよい学校づくりに欠かせないと思うので、また来年も土曜参観の後を利用したイベントをやりましょう!個人的には、綱引き大会をやりたいと思っています。参加された方、そして企画リーダーの打田さんお疲れ様でした!(弦巻)