「稗原小父の会POWERS」のブログ



稗原小運動会無事終了!お疲れ様でした!

 いや~暑かったですね!暑いという天気予報のせいか?例年になく場所(=日陰)取りの長い行列ができ、パワーズメンバーも朝7:00からの手伝いに22人も参加して頂き、ありがとうございました。
110521undoukai4.jpg 110521undoukai1.jpg 110521undoukai2.jpg
長い行列(正門前)      駐車禁止カラーコーン設置をあっという間に終え、イス並べに。
110521undoukai3.jpg 110521undoukai7.jpg 110521undoukai6.jpg
 岡部校長の挨拶のあと、5つ(カメラ席①、カメラ席②、正門、東門、北門)にグループ分けし、競技中も自分の子の出番以外で出来る時に、駐車違反、タバコやゴミのポイ捨て、特に先生方が面と向かって注意をしずらい飲酒やペットの持ち込みなどについてもパトロールをしました。まぁ何もしなくても青いTシャツのお父さんが30人以上も会場を歩いてたら、変なことは出来ないでしょうけどね。
110521undoukai5.jpg 110521undoukai8.jpg 110521undoukai9.jpg
 学校・PTAのご配慮で、パワーズの専用テント(=パワーズ本部兼休憩所)を設置させて頂き、時間のある時はメンバーが集まってコミュニケーションをとることができ、とても有意義でした。ありがとうございます!!片付けは、先生方・PTA役員・保護者とともに行い、特にテントの片付けは慣れたせいか?誰もしまい方を聞くことなく、手際よく早く済みました。
110521undoukai10.jpg 110521undoukai11.jpg
最後は、パワーズ始まって以来の最高参加人数32人(途中で帰ったメンバーもいたのでおそらく35人くらいが参加)で記念撮影をし、10人ほどの有志で飲みに行きました!めちゃくちゃビールがうまかったですよ!

※運動会の様子をぜんぜん書いていませんが、決して見ていなかったわけではありませんよ!暑さにダレルことなく子ども達が一生懸命に競技・演技に取り組んでいて素晴らしい運動会でした。その中でも特記したいことは、①先生方が工夫して新しい競技などに取り組まれていたこと②保護者対抗学年リレーに先生方も参加して頂けたこと③「給食命」のTシャツを着た給食職員の方々が力仕事で大活躍されていたこと(こんなに給食職員が一体となって頑張っている学校はないでしょう!)④PTA役員もおそろいのオレンジTシャツを着てまとまりを持って活動していたこと⑤児童代表の終わりの言葉も良かったですね。(「○○を担当した○○委員さん立ってください!拍手をお願いします」「○○を担当した○年○組さん立って下さい・・・」と色々な役割を担った子ども達に「やってもらったことを当たり前とするのでなく、ありがとうの気持ちを伝え感謝する」内容でした。帰りがけに先生やPTA役員の方々に「ありがとうございました!お世話になりました!」と言葉をかけた保護者はどれだけいたでしょうか?子どもに学ぶべきところですね。)「稗原小は日本一」という校長の挨拶の通り、みんなが協力して素晴らしい運動会でしたね。あっ忘れてました~保護者リレーでお約束通り転んでくれた嶋崎PTA会長お疲れさまでした!

運動会の詳しい様子は菅生台自治会のブログをご覧下さい。


運動会サポート

 いよいよ楽しみにしていた運動会が近づいてきましたね~!パワーズでは毎年運動会のサポートをしていますが、今年もサポートをしますのでよろしくお願いします。もちろん「出来る時に出来る人が出来る事を」で結構ですよ!パワーズTシャツを着てくるのを忘れないでくださいね!それでは当日、楽しみましょう!

 平成23年5月21日(土)

  7:00~(競技前)
    ・校門前の駐車禁止カラーコーン立て
    ・開門誘導
    ・会場設営の手伝い

  8:50~(競技中) ※自分のお子さんの出番がない時に手伝ってください
    ・カメラ席の入れ替え誘導
    ・校内パトロール(不審者警備)
    ・保護者競技参加
    ・保護者競技参加賞配布
  
  14:30~(競技後)
    ・テント、テーブル、いすの片付け
    ・万国旗、入退場門など片付け         

被災地ボランティアの報告(NO.2)

総会でのパワーズメンバーからの活動援助金とメンバーの気持ちを胸に、団長は、25日の朝3:00に出発し、南三陸を抜けて気仙沼に着いたのは昼の12:00だった。前回同様に車窓から見える被災地は何もかもが流され、残っているのは鉄骨の建物の骨組みのみ。瓦礫の山は不要なゴミではなく、被災された方々が大切にされていたものだと思うと言葉もない。
110425hisai1.jpg 110425hisai2.jpg
110425hisai3.jpg 110425hisai7.jpg
 今回は、お寺など(浄念寺・興福寺・東中才会館)が避難所となっている小規模なところへ行き、綿菓子を届けた。重苦しい避難所の雰囲気に、被災者の方々の気持ちを考えると何て言葉をかけてよいのやらわからない。しかし、綿菓子に子ども達の行列ができ、嬉しそうに綿菓子を食べる子ども達の姿をみると、大人たちにも自然と笑顔が生まれ、「ありがとう」という言葉をかけてもらった。その言葉に感動し涙を浮かべ「こちらこそありがとうございます」と応え、受け入れてもらえたことに心から感謝したと団長は言う。
110425hisai8.jpg 110425hisai4.jpg
110425hisai9.jpg 110425hisai10.jpg

パワーズの活動趣旨でもある「子ども達に笑顔を!」という活動を被災地でも実行してきた団長には頭が下がる思いです。周りにいるすべてを明るくし活力を与える「子ども達の笑顔の力」ってすごいですね~。今後も子ども達が笑顔でいられるような活動をしていきましょう!

被災地ボランティアの報告(NO.1)

 パワーズの総会で、石川さん(以下団長)が被災地に2度目のボランティアへ行くという話がありましたが、1度目とあわせて、報告をもらいましたので、お知らせします。
 4月10日、団長の知り合いの方々が被災地支援に行かれるということで、便乗させて頂き、嶋崎PTA会長と団長(前PTA副会長)が稗原小PTAと宮前区PTA協議会からの支援物資と稗原小・菅生小・初山幼稚園の児童たちからの励ましの絵等をもって名取市に行ってきたそうです。
110410hisai14.jpg 1104hisai15.jpg
町は壊滅的で、写真のような大きなタンクも船も流されてしまっています。
110410hisai1.jpg 110410hisai3.jpg
110410hisai2.jpg 110410hisai4.jpg
110410hisai16.jpg 110410hisai5.jpg
まずは、避難所となっている第2中学校と増田西小学校で炊き出しなどを行いました。支援物資の野菜ジュースも直接届けることができました。続いて行った文化会館では、避難所となっているロービー横に各校から寄せられた励ましの絵などを掲示させて頂きました。
110410hisai10.jpg 110410hisai13.jpg
110410hisai11.jpg 110410hisai8.jpg
稗原小から送られた折鶴や絵など     菅生小から送られた手紙など
110410hisai9.jpg 110410hisai6.jpg
初山幼稚園から送られた絵など      団長はこども達のために綿あめを

子どもたちの気持ちやPTAからの物資を届けて頂いた嶋崎PTA会長・団長お疲れ様でした。

パワーズメンバー地域ソフトボール大会で活躍

 15日、向ヶ丘地区体育指導委員主催の第41回宮前区自治会ソフトボール大会が開かれて、今年も多数のパワーズメンバーが各自治会チームに参加していましたね~。永田代表やOBの古澤さんが参加する稗原団地チーム、田島さん、丸山さん、小林さん、山柴さん、野村さんが参加する菅生台チーム、OBの淳さん、田中さん、大石さん、嶋崎さん、福原さんが参加する稗原チーム。途中で帰ってしまったのでどこが健闘したのか?勝敗はわかりませんが、皆さん試合後においしいビールを飲んだのは間違いないでしょう!!
110515soft.jpg
 学校だけでなく地域でも知り合いができると楽しいですよ!パワーズ入会をためらっているお父さんがいらしたら、そんなメリットも感じて、思い切って入会されてはいかがでしょう!運動会で青いTシャツを着ているメンバーに遠慮なく声をかけてくださいね。

こぶん「わかば祭」出店

 稗原小わくわくプラザや菅生・蔵敷こども文化センターでお世話になっているNPOあかい屋根主催のわかば祭が菅生こども文化センターで行われ、パワーズもお手伝いしました。
110508wakaba4.jpg 110508wakaba6.jpg
 菅生中学校吹奏楽部の演奏で始まったわかば祭、パワーズは子供たちの大好きな綿菓子とポップコーンをやりました(機材はブラックパワーズの石川団長に機材を提供してもらいました。ありがとうございます!)。パワーズメンバーは新メンバーも参加し13人で、綿菓子350本、ポップコーン360袋を売り、利益はNPOあかい屋根に寄付しました。少しは運営のお役に立てたかなと思います。
110508wakaba3.jpg 110508wakaba5.jpg
110508wakaba7.jpg 110508wakaba8.jpg
テントの片付けなど力仕事も行い、すっかりビールを飲む準備ができたところで、有志でカラオケボックスへ行き、おいしくお酒を飲み、盛り上がりました!さぁ次は運動会のお手伝いを頑張りましょう!

川崎市こども相撲大会で稗原っ子健闘!

 こどもの日恒例の第55回川崎市こども相撲大会が、川崎区の富士見相撲場において14チーム65人が参加し行われました。稗原小は4チーム20人という大選手団で参加です!(パワーズメンバーでは、弦巻、進藤さん、渡辺さん、高柳さんの子どもが参加)
110505sumou1.jpg 110505sumou2.jpg

 稗原小からたくさんの子ども達が参加できるのは、ひとえに高橋先生を中心とした先生方のお陰です!。朝練をしたり、GW休暇中の1日を児童のために時間を割いてくださる熱心な先生がいない小学校では殆ど参加者が集まらないのではないでしょうか?本当に感謝です!
 校長先生をはじめ高橋先生・山岸先生・前野先生・堀田先生・重田先生・関先生・給食の小山さんなど多数の先生方(名前を間違っていたり、名前が抜けてしまったらスミマセン)が引率・応援に来ていたのにも稗原小の良さが現れています。
110505sumou3.jpg 110505sumou4.jpg
110505sumou20.jpg
 さて、試合結果ですが・・・稗原キングスと稗原キッズファイターズの2チームが見事3位入賞しました。個人戦では4年の部で宮坂君が5位入賞で~す。おめでとう!!
110505sumou6.jpg 110505sumou5.jpg
110505sumou7.jpg 110505sumou8.jpg
 試合後は、高校相撲部の胸を借りての稽古にも熱心に参加し、最後まで頑張った稗原っ子たちでした。また来年が楽しみです。4年生以上であれば男の子に限らず、女の子も参加できるので、来年参加してみてはいかが?ちなみに6年生の優勝は、昨年5年の部で優勝した女の子でしたよ。(弦巻)

