「稗原小父の会POWERS」のブログ



優勝しました!

 今年で5回目となる“初山幼稚園PAPA'S CLUB”と“白幡台小ダディー・サポーター”と“向丘小友の会”とのソフトボール大会ですが、みごと優勝しました!!なんだかんだ言っても5回中3回も優勝した、パワーズは強豪チーム?ということですよね。
110918soft1.jpg 110918soft7.jpg
今回は、3連休の中日で、かつ募集も急だったこともあり、残念ながら参加できなかったメンバーもいると思いますが、弦巻、野村、田島、田中、小林、飯田の6人+ライナーズ兼の山田、中尾、山柴の3人+ライナーズ助っ人3人+菅生台自治会助っ人2人の計14人が集まり、人数不足の心配も解消され試合に臨みました。試合前から、強風でパワーズテントが壊れる(上写真)ハプニングもあり、嫌な予感のする向丘小友の会との第一試合。予感的中で1回に2点、2回に3点をとられてしまい「やばい」状況に。しかし3回裏に6点の大量得点をとり、7対7の同点で終了、9人ずつのジャンケン対決を制し、どうにか決勝進出!
110918soft2.jpg 110918soft5.jpg
(左写真)ジャンケンに負けた中尾さん、ガッツポーズをしているのはパワーズメンバーでもありながらPAPA'Sメンバーの大石さん

決勝戦の相手は、若いお父さんが多い初山幼稚園PAPA'S、強敵です。しかし、パワーズの勢い止まらず、3点を先取し、3対2で逃げ切り優勝です。最後は各校のMVPを発表し(パワーズは山田さん)、みんなでグランド整備をして、解散となりました。
110918soft6.jpg 110918soft3.jpg
今大会を段取りして下さったPAPA'Sの津田さん、会場を押さえて下さったダディの方に感謝です!また、応援に来てくれたライナーズママ&差し入れを持って来てくれた笠原さんありがとうございました!


第5回父の会対抗ソフトボール大会

 パワーズ発足依頼恒例の第5回父の会対抗ソフトボール大会が開かれます。連絡が遅くなってしまい、参加人数がギリギリですが、どうにか出場できるようになりました。稗原小・白幡台小・向丘小・初山幼稚園の4校で争います。おととしは優勝でしたが、昨年は惜しくも2位だったので、今年は優勝を目指しましょう!

 当日参加もお待ちしています。また子供たちが応援(遊び)に来れるように、水てっぽうを20個くらい用意しようかと思っています。チームに分かれ、胸に的をつけて戦ったら面白いかなと思っています。

 日時:平成23年9月18日(日) 13:00集合 14:00ゲーム開始
 会場:白幡台小学校

3校連ソフトボール大会

 11日、PTA主催の初の試み「3校連ソフトボール大会」が行われました。パワーズからも多数のお父さんが参加しており、岡部校長、松浦先生も応援に駆けつけて下さいました。菅生中からは先生を含む16人が参加(野球部顧問の先生はさすがに上手い)、菅生小からは校長先生を含む18人が参加(2チームでの参戦となり、校長先生もフル参加でした)。結果は、みごと稗原小が優勝でした
110911sankou1.jpg 110911sankou6.jpg
110911sankou9.jpg 110911sankou5.jpg
ブラックパワーズの石川団長が、カキ氷を振舞ってくれました!さすがです!

川崎おやじ会初会合

 2日、以前からメーリンググループで情報交換を行っている川崎市内のおやじの会9校の初会合が行われました!井田中、今井小、大谷戸小、下小田中小、新城小、西梶ヶ谷小、西丸子小、稗原小、宮内小の9校おやじの会から1~2名ずつ合計16人が参加しました。パワーズからは永田代表と私(弦巻)が参加予定でしたが、代表が仕事の都合で急遽欠席。ちょと心細いなと思いつつ一人で参加しました…が、結局、黙っていられない性分でまたまた話しすぎた感が否めません(反省)

110902kawasakioyaji2.jpg 110902kawasakioyaji1.jpg
自己紹介を兼ね各校から活動状況などを発表(左)  最後はアニキこと清水さんが締めの挨拶(右)

 今回は、初会合ということで、世話人の下小田中小の宮田さんから「川崎おやじ会」(=おやじの会のネットワーク)をどのようにやっていこうかという説明のあと、各校の活動内容や悩み・課題などの発表が行われた。
 共通の話題は①新規会員の募集=会員を増やすにはどうすればいいのか、②PTAとの関係・位置づけ、③学校との関係(教職員のおやじの会行事への参加・施設開放など)、④活動資金についてなどであった。パワーズでも同様の課題を抱えており各校の話はとても参考になりました。特に校長が変わるとオヤジの会の立場がガラッと変わるという話もあり、学校で募集案内を配布できなくなってしまった会もあり(経緯は色々あったようだが)驚かされた。
 また、「川崎おやじ会」に求めることは、①情報の共有(どんな活動をしているのか?各イベントの運営方法、マニュアル)②備品の共有(資金がないので、お互いに備品を貸しあったりできればいい)などであった。合同のイベントについては、各校で温度差があった。私の個人的な念願の「卒業記念ナイトウォーク」も全校の合意は得られず、ひとまず先送りとなった。

 折角の会合なので、ただ集まっただけでなく何か次につながることを決めましょう(結果先送りのような無駄な会合にしないところは、さすがオヤジ!)ということで、3つの『共同宣言』が採択されました!
 ①川崎おやじ会のホームページを立ち上げる(外への情報発信と内での情報共有として)
 ②中原未来フェスタ(11/26)に参加できる学校で餅つき&各オヤジの会のパネル展示
 ③共通テーマでの各校イベントができないか検討

「藤子・F・不二雄ミュージアム」オープン

明日、9月3日「藤子・F・不二雄ミュージアム」が多摩区の生田緑地内に開館します。藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)氏が、長年多摩区に住み、「ドラえもん」「パーマン」「新オバケのQ太郎」など多くの名作を生んだことは皆さんご存知かと思いますが、このミュージアムの開館日を「ドラえもんの誕生日である“9月3日”にしてどうか」と市議会で提案をしたのが、パワーズメンバーの飯田さんとはご存知ないかと思います。 些細なことですが、パワーズで子ども達とふれあう飯田さんらしい良い提案だったな~と思いませんか?

藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/

