「稗原小父の会POWERS」のブログ



川崎おやじの会合同イベント

 中原区役所で行われた『中原子ども未来フェスタ』に、仕事の合間をぬってちょっとだけ顔を出してきました!(もちろん、中年の体に鞭を打ち、餅もつきました)
 川崎おやじの会が結成されて、はじめての合同イベントで、参加10校のうち、当日都合がつけられた井田中・今井小・大谷戸小・下小田中小・西丸子小・宮内小・稗原小の7校からのべ20名近いおやじが集まりました。65kgのもち米を用意し、800パックを見事完売しました!
nakahara3.jpgnakahara4.jpg
「小学校にはお父さん達が集うおやじの会というのがある」ということをより多くの方に知って頂くのを目的に行いましたが、多くの来場者に知ってもらえたと思います。次は、稗原小に近い宮前区内のおやじの会と連携が出来ればいいなと思ってます。(弦巻)

※詳しくは川崎おやじの会のブログをご覧ください。


校内親睦バレーボール大会

子供たちにとって、学校がよくなるためには、先生と保護者、保護者同志のコミュニケーションが欠かせない条件だと思います。パワーズでは今年もPTAと共催で、『教職員と保護者、保護者同志の親睦』を深めるため、バレーボール大会を行います。土曜参観(ふれあいフェスティバル)の午後を利用して行いますので、奮ってご参加ください。もちろん経験不問です。とにかく楽しくやりましょう!

日時:平成23年12月3日(土) 14:00~17:00
場所:体育館
持ち物:体育館ではける室内靴、運動しやすい服装、汗ふきタオル、水分

詳しい案内はこちら又はリーダーのウッチィーまで

おやじの会の交流

パワーズも参加している「川崎おやじの会」の事務局で下小田中小おやじの会のMさんが、稗原小バザーに来場してくれました!その報告を川崎おやじの会のブログにアップしてくれたので、転載します!
-------------------------------------------------------------
今日は三つの学校でおやじの会が活躍しているイベントがありましたので、朝から子どもを連れてはしごしてきました!

一軒目、いや一校目は、大谷戸(おおがやと)小学校。今日はおやじの会(愛称 Ai-Joy)独自のイベントで、ペットボトルロケットを作って飛ばそうというもの。イベント名が「フライングゲット」とは、誰かAKBファンでもいるのでしょうか?(笑)
kawasakioyaji7.jpg kawasakioyaji10.jpg
校庭に10台ほどの発射台を設け、参加者は校庭で自分で作ったペットボトルロケットを発射!今回初めてロケットが飛ぶところを見せてもらいましたが、意外と飛ぶものなんですね。これは校庭でしかできないから、おやじらしいイベントですね。「これもいいけど、12月3日の綱引き大会にも来てよ」と新しいメニューを宣伝するのは、店のご主人、じゃなくておやじの会のOさん。ハイハイ、また来ますよ!

二軒目は、ちょっと車で走って隣の区の稗原(ひえばら)小学校。おやじの会(愛称 パワーズ)も参加する稗原小バザーを訪問。ここのバザーはすごい。PTAが音頭取りをしていると思うけど、各学年で一つのお店をだしてる。しかも親は基本全員参加で交代制。その他に地元の少年野球チームなども個別に出店。だから食べ物の種類がハンパなく多い。これは校長が食中毒がどうとかいう消極的意見を突っぱねてるから。やっぱり校長次第ですね。
kawasakioyaji6.jpg kawasakioyaji8.jpg
パワーズは、焼き鳥を三本買うとゲーム券が一枚もらえ、これでおやじの会特製「ONE PIECEパチンコ」で遊べるというサービスをやってました。このパチンコ台よくできてる!点数により駄菓子がもらえるというので、子どもたちに大人気でした。でも高得点が出やすかったのか、途中で駄菓子を追加購入することに。パチンコ台を制作したTさん、釘師のように「ちょっと釘を締めないとな」。今度台を貸してください!

ちょっと回りすぎたので(酒ではない)、寿司屋(回転系)で休憩したのち、三軒目の宮内(みやうち)小学校へ。PTAイベントの「ふれあい広場」で学校全体がお祭り。おやじの会(おとうさんネット)では、パパプリクラと発明王国という二つの銘柄の酒、じゃなくてイベントを二つの教室で提供してました。
パパプリクラは、おやじがデジカメで撮ってあげた写真をパソコンで編集・ハイビジョンTVに写して、シールを配布。子どもたちに大人気で長い列ができてました。
kawasakioyaji9.jpg kawasakioyaji11.jpg
発明王国は、子どもたちに自由に発想してもらおうというもの。PCで動くアプリを使って、形容詞と名詞をランダムに選んでもらい(例:かゆ~い+信号、空飛ぶ+ラケット、まんまるい+せんぷうき)、あとは子どもたちに紙を渡して自由に絵を描いてもらいます。絵が完成してうまく「発明」できたら、認定証がもらえるという仕組みです。廊下の壁には子ども達の大発明がいっぱい。夢があるよね。どちらもPCやハイビジョンTVをがっつり使ってハイテクですなぁ~。あまりの客の入りで手一杯だったマスターのOさん、「おやじが活躍してる写真を代わりに撮ってきて」と僕にカメラを…。ハイ!光る汗がまぶしいイケメンおやじ達を激写しときました。

今日ははじめて小学校を3校もはしごして、フラフラ~!でも各校いろいろな取り組みをしていて、すごく楽しかったし参考になりました。何よりどこに行っても子ども達がみんなよろこんでいるのがいいですねぇ。川崎にはこんなおやじがいっぱいいるね。もっと増えるといいですね!

親子ふれあいバザー迫る!

 PTA最大イベントの『親子ふれあいバザー』がいよいよ今週末に迫りました!事前に参加の返信のあったメンバーだけでも13人となり、当日参加メンバーを加えるとおそらく20人弱にはなるかな~と思っています。

 今年は、前売り券で焼き鳥が1600本の注文があったので、当日現金売りを合わせて2000本を販売予定です。また、パテシエ遠藤さんに活躍して頂き、初めてクレープに挑戦します!そして焼き鳥やクレープを買ってくれた子どもに無料で楽しんでもらうNEWゲーム『コロコロチャレンジ!』も完成しました。
korokoro4.jpg korokoro3.jpg

 あとは、天気予報は雨だが…晴天…曇天でもいいか…を祈り、みんなで楽しくやりましょう!11:30からの販売に向けて準備があるので、7:00集合でお願いします!パワーズTシャツを忘れずに!それから、バザーの後は軽く?一杯行きましょうよ!

