「稗原小父の会POWERS」のブログ

大きな虹の仕掛け人

 昨年12月21日、武蔵小杉駅の東横線と南武線の連絡通路に、震災地域の方々に向けた子どもたちの心が集まって虹ができ、話題になっています。実はこのプロジェクトの仕掛け人は、パワーズメンバーの野村さんなのです!!
niji.jpg
 以下の記事によると、駅ビル工事中の白い仮囲い縦3メートル、横12メートルに、中原区内19校の子供達が描いた400枚の色紙で虹のモザイク画が出来上がった。そのキッカケは、同駅に勤める野村さんが、避難した被災者が苦しむ状況を度々耳にし、被災者のために動きたいと思ったところ、小学生との連携を思いついた。自分の小学生の娘2人が「被災地のために何かしたいけど何もできない」ともどかしい思いを抱えている姿が頭に焼き付いていたからだ。上司や駅長に相談し、その熱意に打たれた上司とともに、11月過ぎ、駅近隣の小学校に呼びかけた。すると、市立東住吉小の校長が賛同し、「中原区の全小学生の思いを被災者に届けたい」と、区内小学校の校長会に打診。区内の全19小学校の全面協力を得られることになったそうだ。やるね~野村さん! 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000057-mailo-l14&__from=mixi


新年WAWAWA会報告

 平成24年、はじめての顔合わせで盛り上がりました~。田中さんが持ってきた相模灘を飲めなかったのが心残りですが、いつもの通りの山田さんと田島さんの熱い語り合いもあり、とても楽しかったですよ!
20120128wawawa.jpg

残念ながら来れなかった方に、いくつか報告で~す。

○2/11(土)に「パティシエ遠藤のチョコレート作り」を行います。
 メンバーの遠藤さんがお休みを取れたそうなので、急遽、企画しました!学校で募集をかける時間がないので、パワーズメンバーの子どもとその友達ということにしました。場所や時間は、決まり次第に、永田さんか遠藤さんからメール配信されます。友達をたくさん誘っての参加を待ってますとお子さんにお伝えください!

○卒業記念に6年生対象「10年ポスト(タイムカプセル)」をやる方向
 井荻小おやじの会で行われた「10年ポスト」を参考に、22歳になった子供達とまた稗原小で会えるのを楽しみに、タイムカプセルをやる方向で、学校、PTAと相談することにしました。

○来年度の体制~代表プラス副代表に~
 幹事を設けてはどうかという提案がありましたが、「幹事だけが勝手にやっている」という雰囲気になるのは良くないということで、幹事は設けないこととなりました。ただ、代表だけでは負担が一人にかかってしまうので、副代表を2名程度設けることになりました。

○中学にもおやじの会を!
 小学校と違って、中学になると子供達は部活や勉強に忙しく、おやじの会の活動もイベント中心の活動とは違ったものになり、おやじ会が何をやるのか難しいですが、まずは、稗原小パワーズと菅生小はちまき隊の卒業おやじの受け皿を作ろう!活動内容は後から考えれば良いんじゃない?ということで発足に向けて動くことになりました。ウッチーが淳さんに相談して進めてくれるそうです。

○ボランティア支援ベース 絆の紹介
 団長の友達が参加しているボランティア支援ベース 絆の活動についての紹介と寄付の協力依頼がありました。寄付金の使い道がわかり、被災者に直につながる支援ということなので、興味のある方は協力をお願いします。

新年WAWAWA会のお知らせ

あけましておめでとうございます!

年末年始を皆さんいかがお過ごしでしたか?学校も始まり、本格的に新年が始まったところで、パワーズも飲み疲れを吹き飛ばし、楽しく2012の活動を始めたいと思います!

まずは、新年会ですよね~下記予定で行いますので、是非ご参加ください。もちろん途中参加や子供連れOKですが、準備の都合上、会長まで出欠席のメールをして下さるとうれしいです(^o^)/

日時;平成24年1月28日(土) 18:00~
場所;菅生ヶ丘自治会館