「稗原小父の会POWERS」のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン直前『手作りチョコレート教室』

 パワーズメンバーでパティシェの遠藤さんによる『チョコレート作り教室』が行われました!この前の新年会で急遽決まったイベントなので、パワーズメンバーの子ども&そのお友達限定の企画でしたが、女の子7人・男の子2人が参加してくれました!(このくらいの人数での開催が限界のようです)

 参加した嶋崎さんの報告によると、「まずはチョコレートのきき味から始まり~チョコ作り(温度は低く32〜26℃、そして、熱い生クリームを入れてゆっくり混ぜるのがポイントゆっくり混ぜるとツヤが出る)~最後は思い想いのデコレーション、チョコレート作りは奥深い」ということなので、パティシェならではの本格的なチョコレート作りが行われたようだ!(以下嶋崎さんのFBより写真を拝借)

120211choko2.jpg 120211choko3.jpg
(左:利き味の様子、右:チョコ作りにチャレンジする様子)
120211choko1.jpg 120211choko4.jpg
(左:子供達が作ったチョコ、右:パティシェ遠藤のチョコ)

スポンサーサイト

菅生スポーツコミュニティクラブ設立

 本日、『菅生スポーツコミュニティクラブ』の設立総会に出席致しました。同クラブは菅生中学校区ならびに近隣を対象とした総合型地域スポーツクラブで、スポーツを通して市民のスポーツ振興や年代を超えた地域コミュニティの活性化を目的に設立されるものです。神奈川県では60番目、川崎市内では7番目、宮前区では初のクラブとのことです。全国では3200以上存在し、総合型地域スポーツクラブの普及が進んでいることに驚きました。
20120204SSCC.jpg(写真は飯田さんFBより借用) 
 菅生スポーツコミュニティクラブではフットサル、スポーツチャンバラ、体操、キッドビクス、ゲートボール等のコースがあります。運営は地元を中心とした有志の方々によるものです。因みに、パワーズ関係者で役員に選出された方も多く、副会長に斎藤淳さん、飯田さん、クラブマネージャーに石川徹さん、会計に石井さんのご夫人が就任されます。年会費は子供2千円、大人3千円となりますが、スケジュールが合えば、色々なスポーツを体験できるのでお値打ちだと思いました。体験から始めることも可能なようですので、関心のあるコースに顔をだされてはいかがですか?開催曜日等の詳細は学校で配布予定のチラシでご確認下さい。 (永田)

ちなみに県内の総合型地域スポーツクラブはこちら⇒http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160355/p1182.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。