「稗原小父の会POWERS」のブログ



稗原小運動会サポート

 19日、今年もPTAからの要請で運動会をサポートしました!7時という早い時間の集合にも関わらず、約25名のメンバーが集まり、早朝、来られなかったメンバーも合わせると、当日、青いパワーズTシャツを着て参加してくれたお父さんは30人以上にもなりました。お手伝いの内容は、①学校周りの路上への駐車禁止カラーコーンの設置、②「禁煙・禁酒・ペット連れ禁止、バイク禁止」の注意看板の製作・設置、③開門誘導、④カメラ席の警備、⑤各門見回り(喫煙・路上駐車)、⑥テントなど片付けの6つでした。特に、校門付近での喫煙についての注意は、なかなかお母さん方ではしづらいので、おやじの力を発揮できたんじゃないかな?
 20120519undoukai1.jpg 20120519undoukai4.jpg
     早朝集まったメンバーで記念撮影            メンバー休憩用のテントを設置 
 パワーズメンバーは、綱引き・リレーの2つの保護者競技にも多数参加し盛り上げました!リレーは42人(7人×6年)のうち17人がパワーズメンバーでした。お父さんの走る姿を見て子ども達もきっと嬉しかったと思いますよ!
20120519undoukai3.jpg 20120519undoukai2.jpg
     綱引きは校長先生チームで勝利           若いメンバーだけでなく40オーバーメンバーも頑張りました
20120519undoukai5.jpg 20120519undoukai6.jpg
   もちろん自分の子ども達もしっかりと応援       片付けを終え、校長先生の感謝の言葉でお開き
 1日中とてもいい天気で、日に焼けた体と子どもの成長に弾んだ心のほてりを静めるべく、反省会と称し、夕食に間に合うように軽く飲みました。できれば、先生方の努力を労うべく一緒に飲みたいのですが、今の世の中なかなかそうはいきません(残念!)とにかく今年もとてもいい運動会でしたね~。パワーズとしても運動会を機に2名の新メンバーが加入し、大成功でした。パワーズの皆さんお疲れさまでした!
20120519undoukai7.jpg

つづきを表示


綿あめ437本、ポップコーン355袋を販売!

 菅生こども文化センターのわかば祭には、多数お手伝い頂きありがとうございました!販売開始の10時30分から終了時間の14時を30分オーバーして、休みなく4時間販売した結果、行列が途絶えることはなく、綿あめ437本、ポップコーン355袋を販売できました!どちらも50円と安価でしたので、子どもたちも自分のおこずかいで買えて、充分に楽しんでもらえたのではないかな~と思います!!
120513wakaba8.jpg 120513wakaba7.jpg
 綿あめは、自称綿あめ作りのエキスパートの田島さんからレクチャーを受けたあと、メンバー交代しながら2台の機械をフル回転させ、作り続けましたが、綿あめ作りって結構難しく、丸くそしてフワフワに作る為には、割り箸を回す速さや角度などコツがいるのです。結果、綿あめ職人として認定された人もいれば、不合格となった人もいます。(次回までイメージトレーニングしておいてくださいね)でも一番上手だったのは、メンバーの誰でもなく、嶋崎(祐)さんの高校生の娘さんで、びっくりするほどの腕前でした!
皆さんのご協力で無事に2万円強の利益をセンターに寄付することができました。あらためて感謝いたします。また、ポップコーンと綿あめの機械を貸して頂いたパワーズOBの石川団長にも感謝です! リーダーの丸山さんもお疲れ様でした!
120513wakaba6.jpg 120513wakaba9.jpg
 わかば祭の後は、反省会兼今日の労働をねぎらう為、休日+母の日ということで、奥さんに怒られない程度に、軽く1時間半程度、参加できる9人で飲みました!短時間ではありましたが、飲むと良いアイデアが生まれるというオヤジの会の特徴で、いいアイデアが出ました。飲食店をやっている新メンバー・料理が得意な新メンバーのもと、親子魚のさばき方教室を夏休み中に開催しようと思います。アジをさばき、その場で調理してみんなで食べようという企画です!詳細が決まりましたら、またお知らせします。
120513wakaba10.jpg 120513wakaba11.jpg

わかば祭大盛況!

昨日の懇親会で、菅生こども文化センターに行ったことがない人?という質問に6人くらいのお父さんが手を上げました。おそらく子ども達は誰もが遊びに行ったことのある地域の施設だと思います。その菅生こども文化センターの誕生祭である第36回わかば祭にパワーズも参加しました!「子どもの遊んでいる場所を知る、そして子ども達がお世話になっている地域施設にちょっとだけ貢献する」これもおやじの会の活動の1つとして意味があることではないかと思っています。
120513wakaba1.jpg 120513wakaba2.jpg
 そんな趣旨で参加して3年目となる今回は、丸山さんリーダーのもと、16人(石井・遠藤・片渕・北村・小林・貞方・佐藤・嶋崎<祐>・田島・田中・弦巻・永田・中畑・野々山・丸山・山本)と大勢のメンバーが参加してくれました。また、休日にも関わらず岡部校長も来場くださいました。稗原小の青いTシャツのお父さんが16人も集まり、地域の方々に「稗原小のおやじここにあり」と充分にアピールし、!「稗原小は地域と共にある」という校長の考えを、実践できたのではないかと思います。
120513wakaba3.jpg 120513wakaba4.jpg
※わかば祭の様子は菅生台自治会のブログにも掲載されています。

24年度顔合わせ&懇親会

5月12日、24年度の顔合わせ&懇親会を開きました!メンバー57名のうち23人と岡部校長・大治教頭・発起人の星野元教頭にもご参加頂き、26人が参加しました。
 第1部は、17時30分から、岡部校長のご挨拶のあと、「24年度パワーズしおり」に基づいて、パワーズの発足経緯・目的・方針・活動予定・名簿の取り扱いについてなど、代表より説明がありました。
120512kaoawase1.jpg
 第2部は18時半から懇親会です。縛りのないパワーズですが、今回の懇親会では必ず3人以上の名前を覚えてもらうようルールを設け開会しました。発起人である星野元教頭に乾杯をお願いし、順番に自己紹介です。自己紹介は名前・年齢・職業・子どものクラス・担任の名前・パワーズに入会した動機などを話してもらいました。「自分の子供のクラスと担任の名前を言える」これは少しでも学校にオヤジが関わる第1関門なので、みんなに発表してもらいました。
120512kaoawase2.jpg 120512kaoawase6.jpg
 今年度の新メンバもとても多彩で、ダッチオーブン協会に入っていて趣味は料理というプロカメラマン、60kgくらいのマグロの解体ができるという寿司職人、バレーボールが得意なドラッグストアー社員、無印良品などの商品もデザインしているデザイナー、SEなど、パワーズの可能性がますます広がるメンバー加入で楽しみです。
120512kaoawase5.jpg 120512kaoawase3.jpg
 まぁいつものことですが、20時終了予定が23時30分とだいぶ延長しましたが、明日のイベントに備えて、かろうじて日付が変わらず閉会しました。今回参加できなかった方も、今年は懇親会を増やしますので、またの機会にも楽しくやりましょう!

菅生こぶん「わかば祭」を盛り上げよう!

 子どもたちの遊び場、憩いの場である「菅生こども文化センター」恒例の「わかば祭」が今年も開催されます。センターからの要請を受け、パワーズでは、昨年に続き、綿あめとポップコーンを出店し、盛り上げたいと思います。昨年は綿あめ350本、ポップコーン360袋を売り大盛況でした!
 お子さんも楽しめるイベントなので、ご一緒にいらして、お手伝い頂ければと思います!

110508wakaba5.jpg110508wakaba8.jpg
【昨年の出店の様子】

日時;平成24年5月13日(日)10:00~14:00
場所;菅生こども文化センター

※9:00前頃から準備を始めます
※パワーズTシャツをお持ちの方は着用してください
※都合のつく時間だけの参加でOKです
※お問い合わせはリーダーの丸山さん迄
詳しくはこちら

