「稗原小父の会POWERS」のブログ



流しそうめん準備

嶋崎(辰)特派員からの報告です。

本日、稗原小では、ひえばらキャンプに向けて、流しそうめんの準備が行われています!自然豊かな水沢では竹林はたくさんありますが、勝手に切るわけにはいきません。今回は地元の名士で、小学校の後援会「ひえばら会」会長薄井さんの全面的協力を得て行っています。暑い中、お手伝い頂いた薄井さん本当にありがとうございます。

20120714soumen3.jpg20120714soumen4.jpg20120714soumen1.jpg20120714soumen5.jpg 
切り出してきた竹2本 → 2つに割ります → 節を取ります → カンナで端を削ります

 そうめんチームの山田隊長を中心に、長屋さん、上野さん、佐藤さん、嶋崎さんで行いました。結構大変な作業でしたが、長さ12mくらいの立派な流しそうめん台が2レーン出来上がりました!最後にちゃんと流れるかの実験もしたので完璧です。明日の子ども達の笑顔が楽しみです
20120714soumen2.jpg


流しそうめんチームの皆さんお疲れ様でした!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

