「稗原小父の会POWERS」のブログ

キャンプ報告③ 流しそうめん

流しそうめん編

流しそうめん用になんと32kgのそうめんを準備!そうめんチーム遠藤麺ゆで係長のもと、メンバー9人がかりで開始2時間以上前から茹ではじめたが、苦戦。家庭科室の火力が弱いのか?鍋が大きすぎるのか?なかなかお湯が沸かず、茹でられないのだ。
20120715camp14.jpg 20120715camp15.jpg

ミニトマト・みかん・パイナップル・きゅうり・ウインナー・グミなどそうめんのほかに流すものもたくさん準備した。子ども達は果たして何が一番喜んでくれるだろうか?
20120715camp22.jpg 20120715camp16.jpg

わんこそうめん大会で勝ち抜けしたチームが流しそうめん台の周りに並んだ。作戦通りにちょうどいい人数だ。みかんなどそうめん以外のものが流れた時の反応も予想通り(^。^)やっぱり雨どいでなく竹にしたのも正解混乱なく夏の風物詩流しそうめんを楽しんだ!
20120715camp19.jpg 20120715camp17.jpg
20120715camp18.jpg 20120715camp21.jpg

次のチームが勝ち抜けてくるまで約10分間、流しそうめんを堪能。食べたりない子どもや子どもの面倒で食べれなかった大人には、テントの中に別途そうめんを用意してあるので、そちらへ移動してもらい、腹いっぱい食べてもらった。

【Special Thanks】
アドバイスをもらったり、そうめんを流すのを手伝って頂いた菅生子ども文化センターの丸山理事長・菊池館長・後藤さんありがとうございました!竹の切り出し・製作をしていただいたひえばら会の薄井代表ありがとうございました!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック