「稗原小父の会POWERS」のブログ



ひえばらキャンプ2013 報告②プール&防災カルタ

キャンプ最初のイベントは、ひえばらキャンプでは外せない人気のプール!色々なイベントを考えるけど、このシンプルなプールが一番楽しいのかも?プールに入らない保護者も一緒に楽しめるよう昨年のバケツリレーで使ったバケツを使ってプールサイドから水かけ!子どもも保護者もいい笑顔でした!

休憩時間を兼ねて行うプール内でのミニイベントは「防災カルタ」!読み手の声が聞きづらいという問題はあったものの楽しそうでした!ちょうどこの時間、神奈川新聞社さんが取材に来ていて、3枚目の写真が7/15朝刊の地域版に掲載されています!
20130714pool.jpg 20130714karuta.jpg
20130714karuta2.png

続いてのイベントは防災訓練!今年は本格的に川崎市消防局にお願いしました!池永リーダーの努力でなかなか予約の取れない起震車を確保することができ、起震車・消火訓練・消防車に触れようの3つを体験してもらいました!
400名全員が一度に体験するのでは、待ち時間ばかり長くなってしまうので、4グループに分けて、半分はチームで学校を回り簡単なクイズに答えていくオリエンテーリング、残り半分は防災訓練と、前半後半で入れ替わることにしました。オリエンテーリングのチームは、高学年の子にリーダーシップを発揮してもらうという意図もあり、低学年から高学年を混ぜたチーム編成にしました「高学年の子は小さい子の面倒ヨロシクね!読めない漢字とかは読んであげてね」と送り出しました!
20130714orien.jpg 20130714syouka.jpg 20130714kishin2.jpg 20130714kishin3.jpg
20130714syoubou2.jpg 20130714syoubou.jpg
報告③へ続く

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

