「稗原小父の会POWERS」のブログ

ひえばらキャンプ2013 報告⑤縁日&抽選会

夕食後は縁日。日も落ちて縁日の雰囲気が出てきました。受付のときに配られたゲーム券で無料で遊べます!景品のお菓子でいっぱいになります。
20130714ennichi2.jpg 20130714ennichi3.jpg
こぶんさんがシューティングゲームを持って応援に来てくれました!こぶんさんとは連携する機会が増えていきます。お互いにお手伝いして子供達に素晴らしい成長の機会を提供していければいいなと思います。右写真はチョロQを使ったチキチキレース。これも人気ゲームです。
20130714ennichi6.jpg 20130714ennichi5.jpg
左)コロコロチャレンジ  右)ホールインワンチャレンジ
20130714ennichi4.jpg 20130714ennichi1.jpg
ストラックアウトは少年野球チーム水沢ライナーズのお父さんが手伝ってくれました!写真右は魚釣りゲーム

縁日の後は、お待ち兼ねの大抽選会!ゲーム券に名前を書いて抽選箱に。名前が呼ばれるたびに大歓声、盛り上がりました!
20130714tyusen1.jpg
20130714tyusen3.jpg 20130714tyusen2.jpg
 今回のキャンプには、昨年稗原小を卒業した中学1年生18名が手伝いに来てくれました!特に募集したわけではないのですが、中学生からの行きたいという要望を受けて、検討した結果、お手伝いということであればという条件で参加を認めました。みんな過去のひえばらキャンプで知っている顔、ちゃんとお手伝いできるかな、途中で飽きてふざけだすのではと半信半疑でしたが、ほんとによく働いてくれました!彼らの成長がとても頼もしく、小学生を中学生がリードするような機会が地域で増えていけばいいなと思いました。実際、東日本大震災でも中学生が大活躍したそうで、そういう力を秘めた彼らに活躍の場を作ってあげるのも大人の役目だと思う。
 パワーズ丼の準備・配布、ゴミの分別、縁日ゲーム運営、カキ氷の配布などなどお手伝いをしてくれた中学生に対してこの大抽選会でみんなから大きな拍手が送られた!ついでに抽選会を中学生にやってもらいました。「静かにして!」なんて声を出して頑張っていました。
⇒報告⑥へ続く

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック