FC2ブログ
 

「稗原小父の会POWERS」のブログ

ひえばらキャンプ2018 7月15日(日)~16日(祝)

今回のひえばらキャンプは11回目、337名の参加者でした。
ただ、例年よりものすごく暑かった!!本当に暑かった(3連休は36℃超え)!!
にも関わらず、熱中症も出ず、事故も大きなトラブルもなく、キャンプをスムーズに
開催できたのはパワーズメンバー、ブラック、参加者の保護者、先生方、後援会ひえらば会、こぶんの職員、宮前区警察署、消防署、危機管理担当、川崎市上下水道局、管工事組合、
水沢森人の会、はぐるま農園、ライナーズの全ての皆さまのご協力があったからです!
本当にありがとうございました。

子供達も外壁工事の足場でおふざけなく、純粋にキャンプを楽しんでもらったと思います。


ということで当日のことを簡単にご報告です。
7/15(日)の朝7時に準備開始。
朝は石川(徹)先生が開門いただいて、
受付準備、プール準備、体育館の設営、しらかし広場で提灯の準備。
今年はウォータージャグとミストを前日購入し、熱中症の対策対策!!

01.jpg 02.jpg
03.jpg 04.jpg

11時から受付開始。例年通り、五十音順の受付対応。
オヤジも同じように並んで。なんか楽しそう。
参加金の集金、縁日券、夕食券そしてパワーズ募集のチラシ配りで大忙し。

05.jpg 06.jpg

12時開会式。
体育館に扇風機を6個用意。でも暑い。人の熱気も合わさって。
今年は、パワーズ代表の丸山さん、後援会ひえばら会会長の斎藤淳さん、
PTA副会長の網仲さん、中村校長から挨拶をいただきました。

12時半、子供達お待ちかね、初めの楽しみイベントは「プール」!
保護者の方とも一緒にプールサイドからバケツで水かけ!
幼児用プールも多めに用意。
小さいプールがお風呂状態になっていたのには反省。

07.jpg 08.jpg
09.jpg 10.jpg

14時から「防災防犯備災イベント」。
その前にプールの着替えの中休み時間は体育館で防犯DVDの放映。
次に、ピロティ―の日陰で14時だよ!全員集合!!
起震車、ホースキッド体験、新たに応急給水訓練を加え、
消防車やパトカーの車両の機能の体験や地域の竹細工の体験をしてもらいました。
このイベントに東京新聞の記者さんが取材に来て、子供たちや保護者の方にインタビューしています。記事が楽しみだ!!
ひえばらキャンプの1週間前に西日本豪雨、一か月前には北大阪の大地震がありました。
子供たちが防災について何か学び、家族と一緒に考える機会になればと思います。

11.jpg 

13.jpg 14.jpg
12.jpg 15.jpg

16時にこれも新たなイベントで「備災米(アルファ米)の体験」!
川崎市からアルファ米と保存水を提供いただき、
被災した想定で水でアルファ米を調理しようというイベント。
アルファ米はわかめご飯もしくは白かゆ、水入れて子供達みんなでコネコネして1時間待ったら完成!
フライングして45分ほどで食べ始めた子供もいたけど、固くなく美味しかったみたい。
アルファ米の袋をステージに置いて、
そのまま「先生へ遊ぼう」のイベントへ。
今年も休暇中の先生に参加いただきました。
さすが先生!子供達をまとめ、盛り上げるのが上手です。
子供達、先生方も汗だくだくで楽しんでました。感謝感謝です。

16.jpg 17.jpg

引き続き、「夕食」。
今年は例年とは異なり、野菜や肉を調理して400食の焼きそばにチャレンジ!
ガスボンベを2台、卓上鉄板を4台、時短メニューを考えて、レンジ5台の完全装備。
レンジ5台を同時にチンして、ブレーカーがいきなり落ちたアクシデントから夕食作り開始。。。
野菜も肉も量が半端ない!
野菜切るのも、焼くのも半端ない!!
でも全員野球でなんとかなったかな。

ひえばら会名物のトン汁ありがとうございました。
朝10時から準備してもらい、冷房もないところで時間通りに完了する安定感。流石です!

アルファ米と焼きそばとトン汁の夕食はどうだったかな。

18.jpg 19.jpg
20.jpg 21.jpg

夕方の部、楽しみイベント、毎年恒例の「縁日」。
夕食が終わらずリーダーハラハラして待ちながら、30分遅れでスタート!
こぶんの職員の皆様、ライナーズの皆様、参加者の保護者の方のお手伝いもあり、
子供たちは楽しそうにゲームをしながら、景品のお菓子を食べてました。カキ氷もね。

22.jpg 23.jpg
24.jpg 25.jpg

引き続き、暗くなってきたら「キャンプファイヤー」!
6年ぶりに復活!!
今回は火の神が3人降臨。校長先生、教頭先生、この日誕生日の丸山代表が登場!
3人の神が火を灯し、まずは燃えろよ燃えろよ。
次にフォークダンスでマイムマイム。
マイムマイムで何度も火に近づくとみんなテンションがMAX!!

マイムマイムのテンションのまま、校長先生のアレンジで子供達とゲーム!
大人たちも巻き込み楽しいゲームをやりました。
その後、火もおとなしくなった具合で
校長先生が空の三日月をみんなと眺めながらの語らい。上手です。

26.jpg 27.jpg
28.jpg 29.jpg

空は完全に暗く、キャンプファイヤーの火も消えそうになってから
毎年恒例、いや今回はグレードアップした「花火」!
今年はやっちゃいました。校庭にクレーン車が登場!
クレーン車でつるして初の2段のナイアガラ花火!!
校庭でバンバン打上げ花火!
打上がるたびにみんなの声援、掛け声が出て大盛況でした。
ブラックの皆さんありがとうございました。

30.jpg 31.jpg
32.jpg 33.jpg

夜の部最後の「肝試し」!
ただでさえ真っ暗な校舎を歩くだけでも怖いのに。。。
オヤジも中学生のお姉ちゃんたちも先生も仕掛けます!
校舎から何度も叫び声が。
今年は待っている子がビビらないように
体育館のステージにはなぜかトムとジェリーが放映中。

35.jpg 34.jpg
36.jpg 37.jpg

夜寝静まり、大人たちは反省会。
体育館でお泊りの保護者にも声をかけ、親睦会!
ここでなんと1名のお父さんがパワーズに入会!ウェルカムです!



翌日。朝7時からラジオ体操。沖縄弁のラジオ体操の曲を流し、
大人も子供も体操があやふや。あたふた。。。でもなんか笑顔。

朝食は毎年恒例の「サバイバルめし」!
牛乳パックよし!パンよし!ソーセージよし!
パンにソーセージをはさんで、アルミで巻いて、
牛乳パックに入れて点火!!
ちょっとおこげがあるのが、香ばしくて最高の朝食でした!お代わり自由!

38.jpg 39.jpg

そして閉会式!
ちょっと大人は疲れ気味、子供達はまだまだ元気でした。
PTA会長の大石さん、校長先生挨拶ありがとうございました。

最後は最後の力を振り絞って、「お片付け」!
保護者の皆さんと一緒に片付けをしました。


簡単に書いてたつもりですが、盛りだくさんで報告が大変でした。
でも内容も多く盛り上がったキャンプになったかなと。
そして無事終了しました。本当にありがとうございました!
あっ、最後の記念撮影を忘れていたことが最後の反省です。。。

来年のキャンプもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑かった夏から秋を過ぎ、まもなく冬・・・でも 楽しかった2日間が まるで先週のできことのように 色鮮やかに 蘇ってきます。遅ればせながら ありがとうございました😊 そして このブログ、ステキです!

kuni | URL | 2018年11月15日(Thu)04:40 [EDIT]


 

トラックバック